HOME日記 > 2003.11




血便!?   2003/11/29 (土) 23:39

夕方、オムツを替えるときに赤い便が…
一瞬、血便かと思った。
でもよく考えてみると、お昼ににんじんとみかんをミックスした
ジュースを与えていた。
赤ちゃんって、食べたものそのまんま出てくるっていうけど
しばらくにんじんジュースは控えよう。

昨日から、第2子(児童館に連れて行かなくて機嫌が悪かった方)は
ツバを「ブブーッ」と飛ばすようになった。
もうすぐ歯が生えてくるのかな?


ご機嫌ななめ…   2003/11/28 (金) 23:22

昨日懲りたので、今日は片方だけおんぶして自転車で児童館に行った。
自転車だと早い!5分ほどで到着。
逢う人々に「あれ?もう一人は?」と聞かれた(笑)

児童館には行事がたくさんあるらしい。
今回は「おみせやさんごっこ」
2・3歳の子達が縁日のお店屋さんのように呼び込みをしている。
その姿がなんともほほえましい。

雨が降りそうだったので、一通りまわってから自宅に戻った。
聞いてみるとほとんど寝ていたそうだ。安心。
だけど、午後になって連れて行かなかったのをうらんでいるのか(?)
とても機嫌が悪かった…でも、二人抱っこしっぱなしだと
ワナゲもヨーヨー釣りもできなかったし。。ゴメンよぉ〜。


児童館デビュー   2003/11/27 (木) 22:50

幼児クラブを体験しに二人を連れて児童館に行った。
児童館に行くのは2回目…でも前回は計測のために行ったので
事実上、初めての児童館デビューとなった。

二人を抱えて大変だったけど、行ってよかった。
周りの人にも、いろいろと声をかけてもらえて雰囲気を味わったし
片方がミルクを吐き戻したりした時にも、近くにいたママさんに
助けてもらった。

双子を授かってからできることが限られているし、大変なことが多いけど
こうやってたくさんの人たちから、励まされ手伝ってもらえちゃったり
なんかしたら、すごーくありがたい。感謝します。
まだまだ、世の中捨てたものじゃないなぁ…なんて感じた。

でも、明日は行くとして(缶バッチを作ってくれるらしいから)
やっぱり二人いっぺんでは両手抱っこなので私も身動きできないし、
しばらく様子を見ようかなぁ〜。
本格的なデビューは来年の春かな?


写真   2003/11/24 (月) 22:49

母が来てくれたので、浮間公園で年賀状用の写真を撮ることに…。
よく考えてみると、一家4人で撮った写真はこれまでに1枚もない。

部屋の中は暖かかったけど、ドアの向こうは北風ビュービュー。寒い!
少しの時間だから、まぁいっか!と思っては見たものの大人が寒くて
コートを着たのに子供は靴下も履いていない。
これで風邪を引かせては困るので、私だけ家に戻る。
再び、皆がいるところへ行ってみると、ベビーカーの中で二人は寝ていて…
せっかく撮った写真は寝顔(笑)
写真には変わりないし、起こすのはかわいそうなのでそのままにした。

公園内は、ちょうど紅葉の時期。
落ち葉のジュータンの上をカサカサしながら歩いていると
ちょうど1年前を思い出す。
通勤のためにだけど、あの時は妊娠がわかってすぐで
「双子ちゃんってどうなのかなぁ〜」と思いながら、
シミジミと歩いていた。
一年って早い。


ダイヤモンドシティ・キャラ   2003/11/22 (土) 22:10

今日から世間は3連休。

本格的な冬に入る前に、お出かけしたかったので以前から気になっていた
ダイヤモンドシティ・キャラに行った。

ダイヤモンドシティ・キャラは、ジャスコとデパートがくっついたようなショッピングセンター。
結局、何も買わなかったけれど見ているだけで飽きない。
通路も広くて、他の双子ちゃんと思われる(確認したわけではないので)
家族に二組もあった。

赤羽駅には各ホームまでにエレベーターがあるので乗り換えには安心。
だけど、実際は埼京線の上り電車は土曜なのに込んでいて、
ベビーカーを広げたまま乗るのは気が引けたので私が二人を
抱っこしたままで、赤羽まで。。
今まで、上り電車には二人を連れて乗ったことはないけれど
何人かの人たちが、なにやらヒソヒソと話している声が聞こえる。
なにも悪いことはしていないけれど、なんだか居心地が悪い。
そりゃー、夫はたたんだあるにせよ大きなベビーカーを持ち、
私が両脇に二人を抱えて揺れる電車の中を踏ん張っている姿は
珍しい光景なのかもしれないけど…
それだったら、堂々と声をかけてもらったほうがまだいいよぉ。

赤羽についてからはスムーズに乗り換えして京浜東北線で蕨まで。
こちらは、空いていて気が楽だった。

蕨駅から、シャトルバスが出ているのでちょっと待つ。
第1子はバスに乗るのが初めて。
外の世界はいい刺激になるのか、あまりぐずったりしない。
親としても気分転換になるし、できることなら毎日お散歩したい。


添い寝。   2003/11/18 (火) 23:42

またもや、暑かったり寒かったり…。
コタツを出したとたん、日曜日は25度もあったらしい。
でも、すぐに寒くなって、気温の変化についていけない。。

昨日は寝かしつけで添い寝していたら、
自分も一緒になって寝てしまいました。。(^^ゞ

子供と一緒に寝ていると暖かくって幸せ(^-^)
私のシングル布団に3人はちょぴり(だいぶ?)狭まかったけど(^^ゞ
どちらに寝返っても、子供がいるので朝起きたら体が痛い。
筋肉痛のようだ。
今日はそれぞれベビーベットで寝てもらった(笑)


タクシー   2003/11/16 (日) 23:14

最近、暑かったり寒かったり…。
とても暖かかったのでお出かけすることに(^^)

最初は歩いていく予定だったが、12月に出産した病院で
発達外来の予約が入っているので、その前に
試しにタクシーに乗ってみようという話になった。

ベビーカーを押しながら、駅のほうまでトコトコ歩いて行き
まず子供たちを一緒に乗せて、夫がベビーカーをたたみ
タクシーのトランクに乗せたまではよかったのだが
…トランクが閉まらなかった。
タクシーは無理だなぁーと思った時、運転手さんが
前に積みましょうと申し出てくれた。

助手席にベビーカーを置き、後部座席から夫が支え
私は、二人を抱きかかえて出発。
とてもヒヤヒヤした…フロントガラスに当たらないか心配だった。
もう二度と、あのベビーカーの時にはタクシーに乗りたくないと思った。
でも、色々とお話を伺えたし、いい勉強にはなった。

聞くところによると、タクシーの場合はガソリンではなくLPガスを燃料と
しているため、そのガスボンベが邪魔をしてしまっているらしい。
トランクが閉まるにはあと少しだったので、普通の自家用車(ガソリン車)
では大丈夫だろうということ。
もし仮に、一人乗り用のベビーカー2台だったとしても大丈夫だと思うと
いうこと…本当にお世話になりました。

赤羽についてから、イトーヨーカ堂、ダイエーをはしごして
そして新しくできたアルカードにも行ってきた。
今年の4月にガード下にできたばかりのところ。
初めて行ったけど、広くてきれいでバリアフリーだ。
アルカードのページ2
アルカードのページ1
なかなかいい感じ。

今回、赤羽に行っての感想は、人が多い。
双子ベビーカーが目立つらしく、知らない人にいっぱい声をかけられた。
(ジャスコに行ったときは全然声をかけられなかったのに)
信号待ちしていたら、なぜか大勢の人に囲まれてた。
日頃、家族以外と会話らしい会話をしていないから
嬉しくもあり…でも、最後のほうは疲れてしまいました(^^ゞ

帰りは、ベビーカーをたたんで電車で帰ってきました。
いろいろあったけど、これにめげずにお出かけするぞ!


児童館   2003/11/13 (木) 23:47

初めて近所の児童館に行ってきました。
毎月1回児童館には、乳児と母親のための交流会が設けられていて
以前から気にはなっていたんだけど、なかなか行けなくて…
検診のときに保健師さんに「計測や相談も受けているから、どうぞ!」の
声をかけてもらい、雨が降っていなかったら行こうと決心しました(笑)

行く前は一人で連れて行けるか不安で電話で
エレベーターがあるかどうかの確認…返事はないとの事。
歩くと15分〜20分かかるし、重くなってきたので
二人をおんぶ&抱っこでは私の腰がやられてしまうと思い
ベビーカー+スリングを持って行くことにしました。

途中、母親学級でお知り合いになったママさんと遭遇。
一緒に行くことに…またその途中で今度は初対面のママたちと
お逢いし、結構ベビーちゃんが多いものなんだなぁと感じました。

児童館についてから、ベビーカーから降ろし
二人を両手で抱っこして階段を上り受付へ。
係りの方に「初めてなんですけど…」と言うと、
「あら?もしかして双子ちゃん?双子ちゃんよねぇ〜?」と言われ、
奥にいた人たちまで出てきて、二人を見比べていました(^^ゞ

記入をしなければならないものがあったので、
片方抱っこして頂き、計測へ…新生児訪問の時からお世話になっている
保健婦さんとご対面。一人ずつ測ってもらいました。
二人とも大きくなり、7600と7200…あわせたら約15キロ。
腰が痛くなる訳だわ。。
これからも、もっと大きくなるんだろうけど、歩くようになるまでは
(あと1年ぐらい?)私も体を鍛えなくちゃね。


久しぶりの対面   2003/11/12 (水) 23:00

4ヶ月検診のときにBCGを接種してから1ヶ月経ったので、
近くの病院に行き、今日は3種混合を受けてきました。

その病院には、週1で出産した大学病院のドクターが来ている。
発達外来の主治医の方。
私は初対面なんだけど、ドクターは生まれたときから
二人の様子を知っているらしく「ずいぶんシッカリしてきましたね」と
言っていました。
二人も人見知りする感じではなく(いつもはするのに)
落ち着いていました。あんまり泣かなかったし。。
顔を覚えていたのかな?


初めての電車   2003/11/08 (土) 23:01

今日は第二土曜日…ジャスコのスクスクデーである。
私は大きいスーパーが好きである。とくに自分で欲しいものはないけれど
見ていて飽きないし、ベビー用休憩室はあるし、子連れに優しい。
ちょうどよい気候だったし、外出もしたかったので夫を巻き添えにし
初めて電車に乗って北戸田まで行ってきた。

行く寸前まで、抱っこ紐だけで行こうか、それとも重たいベビーカーを
持っていくべきが悩み…結局ベビーカー+スリングを持って家を出た。
駅まではいつもどおりなので難なくクリア。問題はこの後である。
最寄り駅には、のぼりのエスカレーターだけでエレベーターは無い。
とりあえず切符を買って(Suicaカードを持っていくのを忘れた)
駅員さんがいる改札口から入る。ベビーカーをそのままエスカレーターに
乗せられなくはないけど、そうすると後ろから駆け上ってきた人の場所を
ふさいでしまうし、危ないし。
結局ベビーカーはたたみ(当たり前か)旦那に持ってもらい、
私が両方を抱えてエスカレーターに乗った。
私が住んでいるのは4階のエレベーター無しなので、両方両脇に
抱えて4階まで一気に上るのは、わりと鍛えている(笑)
周りからは危ないといわれるけれど、このご時世に一人だけベビーカーに
そのままにしておく方が不安だ。だから、それしか方法がない。
まだエスカレーターがあるだけ、マシだと思った。
(でもね、本当はエレベーターを設置して欲しい…(^^ゞ)

到着した北戸田駅・ジャスコにはエレベーターがあるので
その後は至って楽チンでした。

そうそう…残念なことがひとつ。
北戸田のジャスコは今年いっぱいで閉館するらしい。
せっかく行ってみたものの品揃えが今ひとつだった。
奉仕品・現品限りは多かった。
いいものが見つかればお得かも。。


自分の時間。   2003/11/04 (火) 00:02

この間、自分の検診で双子たちを主人に預け一人で病院へ行きました。
久しぶりの一人の時間。
いつも出かけるとしてもどちらかを連れて行くので。。

「滅多にないことなんだから少しゆっくりしてくれば」の主人の一言が
すごく嬉しかった。

予約をとっていたが大きい病院なので、そのとおりの時間には
呼ばれず…お昼は外食。
ずっと食べたかった暖かいうどんを食べた。おいしかった。

十条で買い物…100円ショップと子供の肌着(笑)
出産してから自分のものよりも子供のものをつい買ってしまう。

もうちょっとコーヒーでも飲んでゆっくりしようと思ったけど、
やっぱり家のことが気になったのでそのまま帰った。
家に帰るとぐったりした顔の主人が…
一人で二人を見るのは大変だったみたい。ありがとう。


ベビーセンス   2003/11/01 (土) 00:09

二人が退院する時の条件として呼吸モニターをレンタルしたんだけど
もうすぐ3ヶ月のレンタル期間が終わろうとしている。
もし万が一、音やランプで反応したときの対処法として
人工呼吸の方法などを教わったけど、何事もなく安心して過ごせました。
もう寝ているときに呼吸が不規則になったり、ミルクを飲んでいる間に
チアノーゼをおこすこともなく…このまま返却できそうです(^^)


HOME日記 > 2003.11