HOME日記 > 2002.12〜2003.08





2002年12月〜2003年8月までの日記



ようやく…   2003/08/08 (金) 22:22

明日、双子っちが自宅に帰ってくることになりました。
この2ヶ月ちょっとの間に2回退院延期の話があったので、
今回もまたそのパターンだったらどうしようと思っていましたが
今度こそ、無事に退院できそうです。
なぜか、台風とともに…嵐を呼ぶ男なのかしら?(謎)

二人の体重は5000と4300になり、出世時のほぼ2倍になりました。
沐浴指導を3回受けたのですが、さすがに重かったです(汗)

病院のドクターからの勧めで、ベビーセンスという呼吸モニターを
レンタルすることになり、当初は大人用の布団1枚に二人を寝かせ
一緒に添い寝する予定だったのですが、それじゃ無理ということで
急遽ベビーベットをレンタルしました。
私が今日、病院に行っている間に受け取り、業者が
組み立てしてくれたようです。
帰ってきて、あまりの大きさにビックリしました。
やっぱり、2つは場所をとるのね…。
部屋の半分がベットで占めています(笑)

明日から、想像がつかない生活が待っているようです。
早く寝なくちゃと思いながら、搾乳をしなくてはいけないため
がんばって起きているのですが(実は、過去に何回も睡魔に襲われ、
絞らなかったら乳腺炎になっちゃいました)今日は寝ちゃいそうです。
朝になったら、胸が張りすぎてガチガチになっていそうな予感。
眠気防止に、これからタンスの中の片付けでもします。


延期…   2003/07/17 (木) 18:54

またまた双子達の退院が延期してしまいました。。
当初は7月6日の予定だったのですが、7月始めに第1子が
新生児無呼吸発作を起こし1回目の延期…。
あと2週間ぐらい(本来の予定日が7月14日だったから)様子を
見させてくださいと言われちゃって。

そして今日。
昨日までは3連休頃に帰れるねぇ〜なんて看護婦さんとも話して
いたんだけど、今日担当の医師から夫婦して呼ばれ
あと1ヶ月ぐらい預ずかりたいと。

ウチの二人は生まれつき顎が小さいらしい。
第1子は特に下アゴが食道や気管のほうに寄っているらしく
その分、喉から空気を吸い込みにくく、息をするのがちょっと大変。
(寝ているとき赤ちゃんなのにイビキをかいているとも。。)
病気ではないので治療法がなく、成長するのを待つだけだそうだ。
先生も「ぜったい、何も起きないとは言い切れないのでご両親に
決めていただきたい。病院の方針として双子は一緒に退院ということに
なってはいるけれど、第2子は問題ないので自宅に帰すことは
できますがどうなさいますか?」と。

確かに一緒に暮らしたいけれど、何かあってからじゃ遅すぎるし、
第2子だけ自宅に戻ってくると、第1子に逢いに行くことが困難と
なってしまう。。

自宅よりも病院のほうが安心だから二人ともすべてを
お任せすることにしました。
呼吸心拍モニターとパルスオキシメーターを手放す日は
いつになるのかしら??


100円ショップにて。   2003/04/15 (火) 21:52

ちょっと赤羽に用事があって、その足でオープンしたばかりの
「ダイゾー」(100円ショップ)に行ってきました。
いえ…正確にいうと店舗が斜め前に移転して5階建ての立派な
お店になったんです。

もうそろそろ、入院準備をしなくちゃいけないし(遅いってば!)
でもあんまりお金をかけたくないので、ここで揃えちゃいました。
 哺乳瓶を洗うブラシ→ガラス用のコップ洗いブラシ
 ペット用シーツ→オムツ換えの時に便利だと聞いた
 乳児用のガラガラ(まだ、ちょっと早かったかな?)…などなど。
それ以外にも、ハンドソープの替えや綿棒・コットンなど
夫が一緒だったのでたくさん買ってしまいました。。

近所にあれば、便利なのになぁ〜。  


お裁縫。   2003/04/11 (金) 06:49

もうちょっと部屋の中をスッキリと整理したいんだけど、重いものは
ずらせないし、もともと片付けるのが苦手なので一旦押入れの中を全部
出したら収拾がつかなくなってしまった…トホホ。

よく妊娠すると、生まれる子のために手編みのベストとか靴下とかを
編むと思ったんだけど、あいにくウチの場合は予定では夏生まれ…。

で、なにか手作りのものはできないかと思って、今作っているのは
ベビースリング!(日本語で言うと抱っこ紐というところなのか?)
新生児から横抱っこもできるというので試しに1個作成してみようと思い
近所のカーテン屋さんで生地が安く売っていたので(200円)
チクチク縫っています。(ミシンは実家に行かないとないのよ。。)
出来上がりまで、あともう少し…鈴入りのアンパンマンのぬいぐるみも
まだ途中だし、なんとしても完成させなくちゃ!


開き直って…(笑)   2003/04/05 (土) 00:34

妊娠線ができてから、ほぼ1週間。。。
これ以上できないように、たっぷりクリームをつけてがんばっていますが
今度は胸にもできてしまいました。これには予想外…(((^_^;)

まるでお腹はスイカのようだし…おへそは出ているし。。
帝王切開でお腹にキズが残っちゃうな〜なんて色々考えていましたが
もうここまで来ると怖いものなしです(笑)
でも、お腹切るのちょっと怖いな。
先生に聞いたら、腰椎麻酔だから意識もあるし
取り出したときにもすぐにあえるよって説明受けました。
どんな感じなんだろうねぇ〜。


あれから…   2003/03/29 (土) 22:50

主人が脳出血で倒れてから、今日でちょうど丸2年経ちました。
2年前のあの日を思い出すとゾッとしますが、あの日があって
今の私達夫婦の姿があるんだなぁ〜と思います。

その日は、とても寒い日でした。
真夜中に吐き気を催し…でも、隣に寝ていた私は5時になるまで
全然気がつきませんでした。
ただの食あたりだろうと思ったけど(主人も自分で重症だとは
思わなかったらしい)あまりにもひどく体に力が入らない様子だったので
救急車を呼ぼうとしたら「まだ早朝だし、近所迷惑だからタクシーに
乗っていく」と言い、一人で4階から下まで下ろしタクシーを拾いに
行った覚えがあります。

病院で検査してビックリ…この病気に対して無知だった私は
自分を責めました。右半身が動かなかった時点ですぐに救急車で運べば
もっと後遺症は少なかったかもしれない。
その前に夜中に目が覚めていれば、もっと早く気がついて
あげられたのにって。。
もう過ぎてしまったことを、ひとつひとつ考えても仕方がないのは
わかってはいたのですが、ふとしたきっかけで思い出します。

まだ高次脳機能障害が残っていますが、1年後には杖からも開放され
諦めていた妊娠もすることができ、まわりの皆さまには本当に
感謝しています。。。


妊娠線。   2003/03/28 (金) 23:14

とうとうできてしまいました! 妊娠線が…(T_T)
なんか、痒いなぁ〜と思い、主人に見てもらったら
「赤い線がいっぱいだよ」って。
全然、お腹の下の方は見えていなかったので気がつかなかった。。

乾燥すると出来やすいと聞いていたので、今までは
お風呂上りにそこら辺にあるクリームを塗っていました。
やっぱりちゃんとした予防クリームじゃなきゃダメだったのかしら?
でも、値段が高いしなぁー。塗ってても出来る人は出来るって言うし。
いろいろ、考える今日この頃。。。
ちゃんと生まれてきてくれれば、たいした悩みではないんだけどネッ。


歯科検診   2003/03/25 (火) 00:00

妊婦歯科検診のため健康福祉センターへ行ってきました。
予約が10時からだったんだけど、そこへ行くためのバスが9時台には
1時間に1本しかないため息切れをしながらバス停まで…。
(なぜか最近歩くだけでハァハァ言っています。)

まず、最初に問診をしてから歯医者さんに口の中の状態を
見てもらうことに。。虫歯はなかったんだけど、
歯茎がちょっと腫れていますね。と言われてしまったっっ。
でもホルモンの関係で妊娠中はなりやすいそうだ(ちょっぴり安心)
生んだら自然と治ると思うと言われてホッ。

今度は洗面台の前に行って、補助の方が歯に赤いものを塗ってくれた。
口をゆすいでも歯は真っ赤!!おまけに唇まで…。
これが汚れなのね。。。
歯ブラシでブラッシングの練習をして、家でもするように
指導してもらいました。
忘れずにできるのだろうか。。。(謎)


管理入院決定!   2003/03/18 (火) 18:27

最近、病院へ行くのがまた2週間ごとになって
ちょっと面倒だなぁーと思う気持ちと(引きこもりだから?)
どのぐらい大きくなっているか見に行くのが楽しみという気持ちが
同居している。

今日、先生から「28週ぐらいから32週の間に管理入院してもらうから」
と改めて言われてしまいました。。。
せめて、ゴールデンウィークぐらいまでは自宅で粘っていたいんだけど
ダメかしら?
28週から入院してしまったら、3ヶ月も病院のベットの上である。
せめてそうならないように、自宅でおとなしくしていよう…(泣)


双子の会。   2003/03/14 (金) 00:00

板橋区が主催(?)している双子の会に初めて参加してきました。
3歳以下のまだ幼稚園に通っていないツインズちゃんたちと
遊んできました。
かわいかったー!!
と、同時にいつも一緒にいるお母さん達は大変なんだなぁ〜と
感じました。
いろいろとお話も聞けたので行ってよかったです。
今年の後半には、また参加できるのだろうか…(謎)
一人で連れて行けるようになるのか、本当に謎です。


自由が丘にて。   2003/03/11 (火) 00:00

母親学級でお友達になった方達とランチに行ってきました♪
同じ立場なので、妊娠の話題が尽きなく楽しい時間が
過ごせました。
場所が自由が丘だったんだけど、お子様向けのお店が
多いのにはビックリ!
見ているだけで楽しくなってしまいました。
(でも、性別がまだわからないので何も買わなかったです。。。)


最近…   2003/03/03 (月) 15:19

最近、めまぐるしい体の変化に ただ驚くばかりである。。

お腹が大きくなってきたなぁ〜とは思っていたけど、
最近は足元が見えない…。
まだ4キロしか増えていないのに、もっと大きくなるっていうことよねぇ〜
階段が怖いよぉ〜!

オヘソもだんだんと無くなってきて(中から押されている感じ?)
でべそになりそうである。

胸も血管が浮き出て青筋がスゴイし…

自分の体なのに体がいう事を利かない。
立っているとお腹が張って恥骨も痛いし、座っていても
お尻がシビれてしまう。
ネットに集中できないように作られているのだろうか?(笑)

まだあと4ヶ月ほどあるのに、どうなってしまうんだろう…??(謎)


沐浴   2003/02/18 (火) 00:00

母親学級に夫婦で参加してきました
前半はいつもどおりビデオだったけど、沐浴の指導には
ぜひ、ご家族の方と一緒に!という事だったので、一緒に
連いてきてもらいました。(←無理矢理…?)

主人は、自分のマイエプロンを持っていなかったので
日曜日に赤羽まで買いに行って…他の方も6組ぐらい旦那さまが
一緒だったので安心したようでした。
重さ3キロ・身長50センチの人形を抱えて、助産婦さんの指導の中
一番最後になった主人は一生懸命。。。私は隣で見ていました(笑)

他にも、胸とお腹に7キロの鉛が入っているようなものを体にセットして
妊婦体験もさせてもらっていました。

一緒に行けてよかったなぁ〜〜。


帝王切開!?   2003/02/11 (火) 15:41

毎週火曜日は母親学級の日だったんだけど、今日が建国記念日ということで
昨日行ってきました。
第2回目では、助産婦さんが楽なお産の進め方の方法を教えてくれたり、
妊婦体操をやったり。。
また、実際の出産の時の写真を見せていただきました。
(ちょっと、ビビッタけど…)
講義が終了してから、最後に質問をしたんだけど
双子ちゃんは帝王切開かもねぇ〜っと言われてショック。。。
せっかく覚えたし、なるべくなら普通に生みたいなぁ〜。


お買い物。   2003/02/08 (土) 00:00

北戸田にあるジャスコに行ってきました。
ここは毎月第2土曜日はマタニティーやベビー用品が安く買えるようで
早速会員になりました。
前は、ウチの近所に赤ちゃんポンポがあったのですが、遠くに
移動してしまい、車がないので電車でいけそうな所ばかりで
視察しています(笑)
最後の手段はネットで購入かなぁ。。。


ファスナーが。。   2003/02/06 (木) 19:01

いつもはコートの前を開けたまま着ているんだけど、風が強かったので
コートの前を閉めようと思ったら、閉まらないことに気がつきました。
この間、雪が降ったときには大丈夫だったんだけどなぁ。。。
まぁねぇ〜そのときもお腹がポッコリ状態で、ちょっぴり
無理して着ていたんだけど…(汗)


初めての…   2003/02/04 (火) 00:00

今日は、区が主催している母親学級に初めて行って来ました。
会場が地区ごとに分かれているため、ご近所さんの方もいましたよ〜。
今月はあと3回あるので、サボらずに行きたいと思います。


安定期   2003/01/29 (水) 09:33

おかげさまで、ようやく安定期に突入しました。
とはいうものの「多胎妊娠には安定期はないのよ」と指導を受けたり…。
なのでマタニティビクスも当然駄目なようで…この2人のためだから
おとなしくしています。
そのうち、新しいページを作成できたらいいなぁ〜。


風邪。   2003/01/26 (日) 18:05

不覚にも風邪をひいてしまいました。
インフルエンザじゃなかったので気分的にはよかったんだけど…。
いつもは薬を飲んで一晩ぐすっすり寝れば比較的早く治っていたのに
今回はそういうわけにはいかず…辛いです。
咳き込むとお腹の下のほうがキューと言う感じで痛むので
早く治したいです。


つわりの変化。   2003/01/09 (木) 12:17

毎日のように嘔吐していたのが、やっと楽になってきました。

急激に変わる食べ物の変化があり、1週間ごとぐらいで
レタス→ジャガイモ(フライドポテト)→クリームパン→アンパン
→ヨーグルト→チーズ→から揚げなどの揚げ物…
と、変化してきました(まるで単品ダイエットのように。)

この異常な変化には、我が主人もついていけなかったらしく
変人の目で見られていました。。(笑)

最近では、ご飯も食べられるようになって「卵かけご飯」が
お気に入りになっています(ご飯の匂いがしないからかも…)

あと、もう少しかなぁ〜〜


妊娠。   2002/12/15 (日) 20:07

もう子供は半ばあきらめていたのですが、
ついに授かることができました。しかも双子♪

妊娠がわかってからも出血したり脳貧血で倒れたりとまだまだ
心配事がつきませんが、今から来年が待ち遠しいです。
健康で元気な子が生まれてきますように。。。

まだつわりが治まらなくて、更新が止まってしまいますが
ご了承くださいね。


HOME日記 > 2002.12〜2003.08