HOME日記 > 2003.09




二人の個性   2003/09/26 (金) 22:27

ウチの子達は双子だか、たぶん二卵性のため外見は全然違う。

で、外見が違うのはともかく中身(性格)も違う。
一人一人の人間なのだから当たり前だか、ひとりは甘えん坊
もう片方は、結構一人で遊ぶのが上手である。
何か一人でお話していることが多い。
(最近では急にヤキモチを焼くようになったが…)

同じように接してあげたいが、私の体はひとつしかなく
十分にかまってあげられないのが悲しい。
どうしても、手のかかる甘えん坊の方に気がとられてしまう。
時たま「これが一人だったらどんなに楽だろう」と思っちゃったり。
でも、どちらかがいない生活なんて考えられないんだけど(笑)

いっぱい抱っこしてあげられる期間はとても短いと言う。
今も片方を抱っこしているが(夕方から黄昏ているため(笑))
きっと来年の今頃は、二人仲良く寝ているのかな?


反比例…   2003/09/26 (金) 22:11

この間の1カ月検診(?)では6400と6100でした。
順調に増えているとのこと…ひとまず安心。。
で、私のほうは双子っちに反比例して妊娠前よりダウン。
最終的に12.5kg増えたものの、7月にはプラス1キロまで戻り
今現在、妊娠前より3キロ減っている。

とにかく、咽喉は渇くしお腹が空くのでご飯をおかわりするぐらい
なんだけど体重は減ってるし♪ ちょっぴり嬉しい。
これも母乳のおかげなのかしら?!
けれども、母乳が止まってもこのままの食欲では
また元に戻りそうである。。。(笑)

食欲の秋!
この間の冬は、つわりのせいで「おでん」が食べられなかった。
あの匂いが嫌で…今はなんともないから不思議だ。
今年は麺類が食べられないようだ。
この間、作ったのはいいが子供に時間をさかれ気がついたときには
麺がのびきっていた((((((^_^;)
当分はは無理かな。あったかいうどんが食べたい。


少しずつ成長♪   2003/09/11 (木) 15:02

前回の日記から1週間しか経っていないけれど
なんと!二人の授乳の回数が一日10回(二人で20回)→7回(二人で14回)に減りました。
私としては「なんと、楽なんだろう!」と感激しています。
内臓もちょっとは発達しているのか、一回に飲む量が比較的安定したのが
嬉しいです♪

退院するときに、「34週で生まれたから修正月齢で物事を見てあげて
ください」と言われ、自宅に戻った時も2ヶ月を過ぎたからといっても
新生児(1ヶ月未満)と同じなんだなぁと…。
で、「自宅に帰ってからは3時間ごとではなく自立哺乳でOKなので
欲しがるだけあげて大丈夫」という言葉を鵜呑みにし、欲しがるだけ
あげていたら、なんだか「おでぶちゃん」に…あれれ?
昔の面影など無く、おにぎりのような顔になって。。。

この間、双子の会に助産婦さんがいたので
「うちの子、太りすぎですかねぇ〜」と相談したところ
やっぱり飲ませ過ぎとのこと。
(1日1000ml以下が標準みたい)
母乳やミルクの変わりに白湯をあげることにしました。

明日は、病院で1ヶ月検診です。
どれだけ大きくなったかな?(^^)


3ヶ月。   2003/09/04 (木) 17:52

あっという間に、出産してから3ヶ月たってしまいました。
双子っちが戻ってきてから、まだ1ヶ月も経っていないのですが
バテ気味です。

二人の授乳間隔が母乳だと2時間・粉ミルクだと3時間持つということが
わかり、夜はもっぱらミルクに頼りきっています。
しかし、泣く→ミルクを調乳→あげる→ゲップをさせる→
オムツをかえる→自分の胸が張ってしまいので搾乳する…を
繰り返すと、あっという間に次の子が待ち構えてたりしています(笑)

睡眠不足はまだまだ続くと考えられますが
合間を見てネットができたらいいなぁ〜〜(希望)


HOME日記 > 2003.09