HOME日記 > 2004.01




赤ちゃん時代。   2004/01/29 (木) 23:37

今日は、ご近所のお友達が遊びに来てくれました。
みんな月齢は同じくらい。
ちっちゃい子が集まるとどうしてこんなにかわいいのかしら?と…。
泣いたり笑ったり表情が豊かで。
子供って無垢だなぁ〜って思う。
泣いているときは、「早く大きくなって」と思うけど
いつまでもこのままでいて欲しいな。


初めてのバス   2004/01/28 (水) 23:58

母親学級のOB会に行ってきた。
初めて3人(私+双子)でバスに乗った。

前回は、双子ベビーカーで45分ぐらいかけて徒歩で行ったけど
空気は乾燥して冷たいし、風邪を引かせたくなかったので
タクシーかバスで行こうと思い…お金がもったいなかったので
バスにした(^^ゞ

自宅から一番近い停留所ではなく、余裕を持ってひとつ前の
始発から乗ることにした。
おんぶ+バギーで駅前まで歩き、バスに乗り込むときには
左手に210円、右手に片方を抱えバギーを持って…
さすがにヒヤヒヤした。
だって、料金箱のところって とっても狭い。
行きは普通のバス・帰りはノンステップバスだったけど
車椅子の人はどうやって乗るんだろう?
真ん中(降り口)から乗るのかしら?

でも、いい練習になった。
これでちょっとは自信が付いた。
空いているバス限定だけど、これで一人で出かけられる
行動範囲が増えた。

今日の発見。
第2子、下の歯が2本生え始めた。
噛まれると痛い。。。(^^ゞ
第1子は体重が9キロ超えていた。
(離乳食、食べさせすぎかも。。)


嬉しい出来事   2004/01/28 (水) 00:09

今日は、入籍記念日(+夫の誕生日(^^ゞ)
少しだけ夕飯を豪華にした(笑)
ケーキを買って待っている予定だったけど、午後になって
急に義母が遊びに来てくれたのでお散歩は中止。
ケーキはまた今度にすることにした。
もう祝う年齢じゃないから…と夫は言うけど、私はケーキが食べたい(笑)

誕生日と入籍が同じ日だと、「まぁなんてロマンチックなのかしら」と
お思いになる方がいると恥ずかしいので、言い訳になるんだけど
結婚する前に地元の区の住宅に何回か応募していた。
その中で補欠13番にあたったが、補欠なので順番待ち。
(前の方が断らないと入れないので、入居できる保障はない。)
当たったら、結婚すればいいよね…ぐらいの気持ちだったので
まさか自分に順番が回ってくるとは思っていなかった。
5年前の正月明け、職場に1本の電話があり、
入居希望であるならば、すぐに入籍してくださいと言われた。
でも、謄本は父の実家に置いたままだったし、あれこれ書類を
用意しているうちに27日になってしまった。
同じ日になってしまったのは、ほぼ偶然である。

今日、嬉しい出来事がひとつ。
第1子が寝返り成功!
今まで知らない間にひっくり返っていたことはあったけど
下にタオルがあったりして、偶然にできた寝返りだったらしい。
でも今日は自分から足を交差にしてゴロンって転がった。
1回できると、コツがつかめたようで仰向けにしても
すぐにうつぶせになる。
やったね!
でもお願いだから、オムツを取り替えているときには
仰向けのままでいて欲しい。。。
要求が多い母でゴメン(笑)


今日の反省   2004/01/26 (月) 00:02

大宮に行ってきた。
4人では初めて…大宮駅は新幹線も止まる大きな駅なのに、
なぜかバリアフリーが整っていない。
エレベーターは無いし、エスカレーターも途中まで。
しかも、上りだけ((((((^_^;)

都心に出るのと同じぐらい距離なのに、池袋や新宿よりも
空いていて歩きやすかった。
駅前のそごうにはベビー休憩室があって、入り口に
ベビーフードも売っていた。
子供が生まれる前は、デパートとは無縁の生活をしていたので
まるで「おのぼりさん」
デパートじゃ何も買わないんだけど(笑)

夫がトイレに行っている間、3人(双子+私)で待っていると
あるショップの定員さん(年齢は50ぐらいか?)に話しかけられた。
「どっちがお兄ちゃん?」から始まり「双子は出産が1回で楽よね」…
その他もろもろ。。。

ウチは兄弟の区別はつけていない。
今は困らないから、どちらかと聞かれれば素直に
「こっちが3分早く出てきたの」と答える。
物事が理解できるようになったら、こんな質問嫌だなぁー。
お兄ちゃんだから弟より、「偉い」とか「がまんする」とか
そういう風には育てたくない。
たった3分早くお腹の中から出てきただけで区別するのはどうなんだろう?
でも、日本には兄弟に上下をつける習慣があるからきっと聞くのよね。
Elder brother・Brother・Younger brotherみたいになっていれば
いいのにね。

最後の「出産が楽でいい」と言われたときには、さすがに頭にきた!
まぁ、この人は多胎妊娠がどんなに大変なのかを知らないだろうし、
また双子ちゃんを見たときに同じことを言うような気がしたので
言い返してしまった。
ちょっぴり、場が悪くなったけど言い返さずには入られなかった。
(「夫よ、はやく戻ってきておくれー」と心の中で叫んでみた)
私って、いつからこんなに気が強くなってしまったのだろう…
昔は温和な人だと言われていたのに…ちょっと反省。。。

「育児もいっぺんですむから楽」と見たこともない初対面の人から
(信号待ちしているときや、通りすがりの人が多いのだ)
散々言われる言葉であるけれど、1人育てるだけでも大変と
まわりのママ友などは言っている。
育児は色々な変化が毎日見えて、楽しいかもしれない…
でも決して楽ではないはず。
なんでこんなこと言うかなぁー?
いっぺんに二人同時に育てたことあるんですか?とお聞きしたい。
今度言われたら、聞き返してみようかしら?


うたた寝。   2004/01/24 (土) 00:06

妊娠してからは、お風呂の中で寝ることはなくなったが
とうとう、さっき湯船の中で寝てしまった。
1年ぶりぐらいか?
毎年、冬になると結構気持ちよくて寝てしまってた。
おぼれて死んだら、しゃれにならない。
子供と一緒じゃなくてよかった。。
気をつけようー。



まずいおっぱい…   2004/01/22 (木) 23:59

最近は、第1子は完全ミルク・第2子は混合でやってきた。
1日に2回ぐらい、おっぱいタイムがあるんだけど
変な顔をしてから、すぐに口を離すので「なんでかしら?」と
思いながら、自分で味を確認。
とても、まずい。しょっぱい。いつもと違う。
最近、おっぱいチェックしてなかったし…カレーライス食べたからかも。
(桶谷の先生が言っていたけど、刺激物や脂っこいものを食べると
おっぱいがまずくなるのだ。)
カレーライスは当分の間は封印。。。((((((^_^;)


いたずらっこ。   2004/01/22 (木) 01:24

寝返りはあまり好きじゃないのはわかっていたけど、
仰向けからうつぶせの寝返りは全然しない。

最近、二人ともなぜか「仰向け」のまま移動!
背歩きが楽しいらしく、シャクトリ虫のように移動する。
ちょっと目を離している間に、スリッパをカジカジ。
ティッシュペーパーをぴっぱってはモグモグ。
新聞や広告を見つけては、ビリビリ・モグモグ。。
しょっちゅう、口の周りがインクで黒くなっている。
「あぁーあ゛、これはダメダメ!」と言っても、にっこり。
取り上げると「きゃあああぁ〜」と言いながら反抗される。
おとなしいときは、危険だ…(^^ゞ


りんごちゃん。   2004/01/15 (木) 22:17

久しぶりに二人を連れて児童館に行った。
12月は風邪を引いたり、離乳食を始めたり
行こうと思って用意しているときに限って雨が降ってきたり…。
1ヶ月以上、間が開いてしまった。

軽いほうをおんぶ、重たいほうをバギーに乗せて
トコトコ歩く。
ドアツードアでおよそ15分〜20分かかる。
風邪が頬にあたって痛かった。
到着して第1子のほっぺたを見てみるとまっかっか。
第2子はママコートの中にいたので、問題なかった。
わざわざ、土手沿いを通らないようにしてもこんな状態。
今月・来月もあまり外に出れないかなぁ〜?


20sの鎧   2004/01/15 (木) 00:16

1月14日で修正6ヶ月になった。
風が強かったけど、6・7ヶ月検診に行くことにした。
水曜日は近所の病院に、出産したところの大学病院の先生が来るので…。
生まれたときから我が子のことを知っている。
最初から一から十まで説明しなくていいので、この曜日を選んだ。

結果は問題なし。
第1子は生まれてすぐには無かったのだが、しばらくしてから
「いちご状血管腫」「陰嚢水腫」になった。
どちらも小さくなっているらしい。一安心。

体重は8750と8500。
身長も生まれたときから20センチぐらいずつ伸びた。

今日も抱っこ&おんぶで病院まで行ったんだけど、
行く前はいつもどおりなので、あまり重さを特に気にしなかった。
でも、母子手帳を見たとたん、重ーい!

我が子の成長は、とても嬉しいけれど数字を見たとたん、
両肩にズッシリとくるものがあった(笑)
おんぶ紐や衣類を含めて、二人分のオムツやお湯・哺乳瓶を肩から
引っ掛けているから、全部あわせたら20キロぐらいあるかも。
この状態にいつまで耐えられるかな?


続・年賀状   2004/01/13 (火) 23:58

昨日、ポストを覗いたらまたしても年賀状が来ていた。。
送り主は書くか書くまいか迷った相手。
(1月7日の「ひとりごと」を参照してください)

その時は、近況だけ書いて送ったのだか、
どうやら先方は私に出したことを記憶していないのか
「年賀状、ありがとう。」の文字が…((((((^_^;)

そういえば、最初に頂いたとき宛名は夫の名前で(連名ではなかった)
表の住所とかも印刷だった。
ちなみに、ウチの夫はその方とは全然面識はない。

去年はちょうど会社を辞めたので、社員全員に
「お世話になりました」葉書を兼ねて年賀状を送った。
きっと、年賀状の整理も奥さんに頼みっぱなしなのだろう。

同じ人から2枚の年賀状…やっぱり出さないほうがよかったのかな?




初詣   2004/01/12 (月) 23:44

今日の昼食は外食。
と、いっても近所のバーミヤン。
10時オープンで11時に着いたけど、すでに先客がいた。

ちょっと遅くなってしまったが、帰りに初詣に行ってきた。
昨日よりも風が落ち着いていたけど、やっぱり北風が冷たくて寒い…。

4人で初めての神社。双子は泣いていた。
なんでかな?何か感じていたのかな?


寝つき   2004/01/12 (月) 00:16

今年になってから、第1子の寝つきがよくなった。

8時半からいつも寝る準備をするんだけど、電気を消して
ミルクをたっぷり飲ませてオムツを替えて、「おやすみ〜」と
声をかけるとたいてい寝てくれる(^^)

一方、第2子はいつもウダウダ…前は逆だったんだけどなぁ〜
ラックに乗せてユラユラするとたいてい寝てくれるけど、
どうしても寝ないときには添い寝。
いつも第1子の方が泣き声が大きいから、そっちに気がとられて
この子のことを、あんまりかまってあげていないから
こんな時に甘えてもらう。
一緒の布団で寝ると暖かくって…自分まで寝そうになる(笑)

だいたい、夜9時前後から朝方まで寝ててくれるようになったので
新生児の頃から比べるとだいぶ楽になった。

9時以降は、いつも夕食の後片付けをして離乳食を作っている。
ゆっくりお風呂に入れるし、台所にいてもおんぶしなくてもいいし、
洗濯物もよだれだらけにならなくていい(笑)
これを昼間やると、片っ端からたたんだものに手を出して口に
もっていかれるので…
「あぁー、それはダメダメ」と言ってもニッコリ。
まだ言ってもわからないんだろうけど、困る(^^ゞ
歩き出したら、違った意味でもっと大変なんだろうなぁ〜。


毛糸   2004/01/11 (日) 00:51

今、編み物に凝っている。
先日、100円ショップで1玉100円で毛糸が売っていた。
妊娠中は夏生まれだから、すぐに使えないし編み物はやめようと
思っていたけど、なんとなく買ってしまった。
(いったい、いつ編むんだ?しかも10玉も!)

家に帰ってきたから、この毛糸どうしよう…と考え
子供たちの帽子を編むことに決めた。
一緒に鍵針も買ってきた。編み物なんて何年ぶりだろう。
10年以上前かな?いや、もっと前だろう。
自慢じゃないが、今の主人には編んであげた記憶がない(笑)

片方がお昼寝しているときに、もう片方を膝の上に抱っこしながら
編んでいると、まるで子猫のようにじゃれてくる。
毛糸をつかみ、引っ張り、ながめて…そのまま口へ(笑)
見ていると面白い。二人とも同じ反応をする。
おかげで毛糸はグチャグチャ、しかも舐めたところはベトベト。
完成したら1回洗濯しなきゃダメだなぁ〜。


電話。   2004/01/07 (水) 23:06

日中、変な電話があった。
昼間家にいると色々な電話がかかってくる。
マンション・お墓・共済・土地…みんなセールス。

今日かかってきた電話は羽毛布団のクリーニング。
同じところから今回で2回目。
電話を撮った瞬間、名前をいわないように気をつけているんだけど
つい苗字を言ってしまった。

↓は1回目のやり取り
相手は「検毛工場の○○ですけど…」(1回目のときは聞き取れなかった)
相手「以前、ご購入された羽毛布団はまだお使いですか?」
私 「(購入していたところだと思い)はい、使っていますけど」
相手「もうご購入されてからしばらくたっていますよね?
   購入金額に1回分のメンテナンスクリーニングが
   ついていますが、まだお使いになられていないですよね?
   サービス期間が到来していますけど。」
私 「そんなサービス付いていましたっけ?」
相手「○○様のお名前がデータに残っていますので、
   今すぐ予約できますけど。保証書があればできますよ」
私 「もしかしたら保証書なくしちゃったかもしれないですが
   なかったらできないんですよね。」
相手「なくてもデータとして残っているのでだいじょうぶです
   以前はお布団を工場のほうに送っていただいていたのですが
   万が一、10万円以上もしたお布団がなくなってしまっても
   困りますので、最近は機械を持ってご自宅でさせていただいて
   おります。1回で1000円になりますがご購入された
   お布団だけでなく、座布団やクッションもできますので
   お得ですよ。」

ここで怪しいと気が付いた。
我が家の布団は、一応は羽毛布団だけど、そんなに高級なものではない。
結婚したときにビックカメラでセットで買って
たしか20000円ぐらいだったはず…。
10万円以上する布団って、ぼったくり??
名前を知っているのは、もしかしたら電話帳かもしれないし
出たときに私が自分の名前を名乗っちゃったから。
で、口からとっさに出たのが…

私 「主人に相談してみないといけないので
   そちらの電話番号を教えていただけませんか?」
相手「こちらはオペレーター専用でして、受けることは
   できないのですけど」
私 「じゃあ、クリーニングはしてもらわなくていいです。」
相手「電話番号は教えられないのですが、また明日この時間に
   お電話いたしましょうか?」
私 「いえ、いいです。」  
相手「では、このサービスは二度と受けられなくなりますので
   よろしいですか?」
私 「はい。かまいません」

電話を切った後、保証書を確認。
やっぱりそんなことどこにも書いていない。
念のため、購入店にメールで問い合わせ。
答えは予想したとおり、販売店から電話でのクリーニングは
受け付けていないとのこと。
(クリーニングのお知らせはDMでするそうだ)
悪質業者め!皆さんもこんな電話に引っかからないようにね。
うっかり住所を言うと押しかけてくるパターンもあるそうです。

今日は「ウチには羽毛布団はないです」と答えました(笑)


今頃。。   2004/01/07 (水) 00:19

まだ年賀状を書いている…
以前、勤めていた会社の方からの予想外の年賀状。

届いたら、すぐに書いてポストに入れるようにしているけど
何故、今頃?

今年は思っていた以上に年賀状を頂いたので
もうカラーの年賀状は無くなってしまった(笑)

出そうかどうか迷ったが、頂いたからにはお返事を。
相手の方も義理っぽいけど。
(仕事していたときも、全然親しくなかったので。)

年賀状自体は、また手元に40枚以上あるので
(自分で印刷しようと思ったら、色々あって印刷できなかったのだ)
白黒プリンターで印刷…味気ないけど、まぁいいか。
先方も印刷しただけで一言も書いていないし。
とりあえず、近況だけ記入。

あしたポストに入れてこよう。


寝返りの逆バージョン?   2004/01/05 (月) 00:12

昨日で7ヶ月になった双子っち…まだ二人とも寝返りをしない。

しかし、今日寝返りの逆バージョンとでもいうのだろうか?
第2子がうつぶせから仰向けになるコツがつかめたらしく、
うつぶせにしておくと同じ方向だけどコロンと仰向けに
なることができた。
できたら、大げさに褒めると「ニコッ」と笑う。
褒められているのがわかるのかしら?
面白くて何回もうつぶせ→仰向け…その隣で第1子はうつぶせの体制で
第2子をジィーっと(-_-)見てる。
でも、何もしない。お座りはできるんだけどね。
早く立ちたいらしい(笑)


お正月も終わり。   2004/01/04 (日) 23:53

お正月もバタバタと終わったような気が…

1日 初めて夫の実家へ4人で訪ねた。
2日 実家の母に来てもらい、家の中の大掃除をした。
3日 私の実家へ4人で行った。(こちらも初めて。。)

この3日間、改めて感じたこと。。

・孫は、かわいいらしい。
・第1子は外ズラがいい(緊張しているのか?とてもおとなしかった)
・第2子は食欲旺盛…顔がさらに丸くなったような気が。
  (人が食べているのを見ると離乳食を与えるまで叫ぶの…)
  急に太ったせいなのか、またまた目が一重になってしまった。
・第2子が一重になると、第1子になんとなく似ている。
  (他人にどうやって見分けるの?と聞かれたときに
  目が一重か二重と説明していたが、それが通用しなくなっちゃった…)
  よく見ると、目以外にも全然違うところはあるんだけどね。
・おんぶっこバギーは便利だ。
  タクシーのトランクに2台入れても余裕だったし…
・双子は目立つ。



あけましておめでとうございます   2004/01/01 (木) 23:46

2004年になりました。
あまり更新しないサイトですが、今年もよろしくお願いいたします。

さて、年末からパソコンの具合があまりよくありません。
ネットしているとExplorerがハングしたり、メールをしようかと思えば
MSIMN のページ違反…強制終了の連続。。
一度、中身を空っぽにしなきゃダメかな…


HOME日記 > 2004.01