HOME日記 > 2004.02



?   2004/02/29 (日) 22:05

産後、大量に抜けた髪の毛が伸び始め、やっと5センチぐらいになった。
頭のあちらこちらから短い髪の毛がツンツンしているし
前髪はおでこの半分ぐらいの長さでとても変だ。

前にカットしてから半年経ってしまったので、美容院に行くことにした。
夕方6時前に一人を寝かしつけ、起きている片方を夫に任せて
行ってきた。
最近、おんぶしていると後ろにいる子が髪の毛を引っ張って
しょうがないので、短くそろえてもらう事に。

軽くなってよかったけど、ツンツン状態の髪の毛はカットしても変わらず
(当たり前だ…)余計に変な髪形になってしまったようだ。
夫は優しいので口に出しては言わないものの、聞くと
そうだねぇ〜と行っていた(汗)
早く伸びてくれないかなぁ。。。
これからは、帽子かぶって外出しようかな?

北与野   2004/02/28 (土) 22:55

電車に乗って北与野までお散歩に行ってきた。
お散歩っていう距離ではないけれど、どんな所か一回行ってみたかった。

駅構内は、エレベーターなし。エスカレーターは上りのみ。
だが、改札を出ると道は整備されバリアフリー。
なぜか駅前にエレベーターがあるので乗ってみた。
さいたま新都心まで遊歩道になっていて、ベビーカーが押しやすかった。
遊歩道のところどころにエレベーターがある。
すばらしい!!

さいたまスーパーアリーナの前を通る(通っただけ。。(^^ゞ)
まぁ〜、立派な所だ。
お金、沢山かかったんだろうなぁ〜などと、あんまり関係の無い
ことばかりを考えながら歩いていた。
途中、けやき広場の1回のスタバで休憩。
本当はランチバイキングに行きたかったけど、この子たちが
もう少し大きくなってからね。
スタバは空いていて、ゆっくりできた。
おいしいのもあるけど、禁煙なところが好きだ。
ホットココアがおいしかった。
また、行きたいな。

よく寝る子たち   2004/02/27 (金) 22:35

今日も、よく寝てくれる。
外出するとよいという事がわかった(^^)

夫は最近、仕事で帰りが遅い。
寝かしつけは一人で同時にすることになったが、
10分ぐらいで夢の世界に…今日は7時に就寝。
たいてい1回ぐらい夜中に起こされるけど
お腹が満たされると再び爆睡(笑)
朝は6時ぐらいから遊び始めるけど。。
楽になったものだ。
爆睡。   2004/02/26 (木) 21:59

ご近所のママさんたちと凝りもせず、再び不二家に行ってきた。
(先週の土曜日、大変だったのだ…詳しくは過去日記にて。)

後追いが激しい方をおんぶしていたし、もう一人はよく寝ていたので
比較的安心していることができた。
こうやって息抜きするもの、たまにはいいかも。
ただし、二人とも大人しくしていてくれるのが条件だが((((((^_^;)

その後、お散歩して一旦自宅に戻ってきたけど、くずくずしていたので
夕方再びお散歩へ。
このところ、毎日夕方になるとお散歩タイムだ。
よほど疲れたのか5時半から今まで(もうすぐ10時)ずっと寝てる。
最後のおっぱいタイムは3時だったはず…もう7時間も飲ませていない。
大丈夫かな?あとが怖い。。
オフ会。   2004/02/24 (火) 23:20

南越谷まで双子ネットサークルのオフ会に行ってきた。
前回さいたま市であった時には、うちの子たちはまだ
首が据わっていなくって、一人で外に連れ出すのは不可能な状態だった。
今はおんぶもできるし、一人用バギーがある。
頑丈な体と気合さえあれば、どこにでも行けるようになった。

3人で武蔵野線に乗るのは初めて。
地元の最寄り駅にもエレベーターは無いし、
乗換駅にも到着駅にも無かった。
これでバリアフリーは本当に進んでいるのかい?
私は妊娠前から何回もJR東日本にメールを出した。
(夫が車椅子を使っていた時期があったから。)
いつも決まって返ってくる返事は、マニュアル的な回答ばかり。
赤羽駅は工事をしてとてもきれいになったが、エレベーターがあるのに
ほんの10段ぐらいの階段のところにエスカレーターをつけたり。
意味の無い工事が多いよ。
何にも無い北戸田駅にはあって、乗り換え駅の武蔵浦和や
新幹線が止まる大宮駅にエレベーターが無いのが不思議だ。
もっと必要に所につけて欲しい。

さて、肝心のオフ会。パワーをもらってきた(^^ゞ
とっても広い和室に大人5人+子供10人…
赤ちゃんが集まっただけでかわいいと思うけど
双子ちゃんがウヨウヨ。
まぁ、なんてかわいいのでしょう♪
可愛すぎるぐらい可愛かった。
短い時間だったけど、ママさんたちと情報交換したり。
できるなら、もっと時間が欲しかったよぉ〜。
また行きたいな。きっと行くぞ(笑)

ランチにて。   2004/02/21 (土) 22:02

夫が、久々にサラダバーがあるところに行きたいと言い出したので
不二家レストランにランチを食べに行ってきた。
お天気がよくて、春のような陽射し。歩いていて気持ちがいい。

前にここへ来たときには、二人とも寝返りができなかったので
食事している間はソファーに寝せていたけど、今は違う。
落ちると危険なので、一人用バギーに一人ずつ乗せて
大人用の椅子はのいてもらった。
しかし、テーブルクロスを引っ張ってみたり、思うように動けないからか
大声を出したり…しかも今は後追いが始まってしまったので
サラダを取りに行っている間、大泣き。。。
抱っこしてなだめて落ち着いたので、私の足の上で
大人しくしてくれるかな〜って思っていたら、水の入ったコップを
振り回し始めた。。。((((((^_^;)
不幸中の幸いで、水は少ししか入っていなかったからよかったけど。
これから、ますます目が離せなくなるだろう。

お腹がいっぱいになったところで、少し先の大川ホームセンターまで
歩いた。
先日、食器洗い機を購入したために吊り棚を外し、
今まで置いていたボールや調理器具を置くところがなくなってしまった。
店内を物色したところ、小さめのスチールラックを発見。
定員さんに聞いても、展示してあるもの以外に在庫はない様子。
悩んでいたら、400円ほど値引きしてくれた。ラッキー(笑)
手で持って帰るか、配達扱いにするか配送受付で料金表を見たら
県外なのでお高め…。
もったいないので分解して手で持って帰ってきた。
慌しい一日だった。。

双子の会。   2004/02/20 (金) 23:47

久々の双子の会。
年に10回あるんだけど、1月と4月はお休みらしい。
だから皆さんとお逢いするのは2ヵ月ぶり。

天気がよくて風もなく、心地よい暖かさ。
だが10分も歩いているうちに暑くなってきた。
双子用ベビーカーって重いのよ。
ジャンパーを脱ぎ、トレーナーを脱ぎ、半袖になって歩くこと40分。
到着した頃には、ヘロヘロ(笑)

妊婦さんが1人、見学に来ていた。
懐かしいなぁ〜。
私も去年の2月に見学した。
あの頃の自分とダブって見える。
初めての妊娠、出産…とにかく、不安のほうが大きかった。
だって、単胎の妊娠とは訳が違う。
双胎妊娠はハイリスク妊娠だと知ったとき、とにかく情報が欲しかった。
たまごクラブを読んでも当てはまらないことが多々あるのだ。
このページが少しでも、お役に立てばと思う。
寝返り\(^o^)/   2004/02/19 (木) 23:43

昨日、書き込むのをつい忘れてしまったけど
ようやく第2子が寝返りした。
こんな記念すべきことなのに(←親バカ)
忘れてゴメン。

お友達のお家でお雛さまを見せてもらった。
桃の節句かぁ〜。女の子って華やかでいいな。
次は、女の子がいいなっ。って次はあるのか?(謎)
回復   2004/02/19 (木) 00:48

3日ぶりにホームページを見ることができた。
サーバーの損傷が激しかったので11月以降の更新分は反映されないということだったので、先ほどUPしなおした。
バックアップとっておいて良かった。。

今日、我が家に食器洗い乾燥機が届いた。
取り付けに来た工事部の方は、えっ、ここに置くんですか?と
躊躇していたけど、大きさは事前に何回もチェックしたので
難なくクリア。
あと1センチ大きかったら置けなかったので、ちゃんとセット
できたときには嬉しかった。

夕食後、早速試してみた。
スイッチを入れたら、洗濯機のような音。
標準でやってみたけど、これでも静かなのかな?
ちなみにウチの双子っちは、別部屋で寝ていたけど
熟睡していて目を覚まさなかった。
人が会話していると起きるけど、NICU生活が長かったためか
機械音には反応しないらしい(目覚まし時計とか電子音など(^^ゞ)

お皿はツルツル、哺乳瓶ピカピカ…こんな便利だったら
もっと早くに欲しいかったよぉ〜。
強いて言えば、6人用のものを購入したのだか、食器や哺乳瓶ですでに
中がいっぱいになってしまって、フライパンや炊飯器のお釜が
入らなかったこと。
まぁ、このくらいは手で洗えばいいかなって。。
とにかく、買ってよかった(^^)

まだ…   2004/02/18 (水) 00:50

今日で2日目…まだホームページが見れない。
無料なので苦情を言うことはできないが、どうなっているのか。
メンテナンスページにも何も記載されていなくて
ただ掲示板には私と同じ気持ちになっている人が書き込みされていた。
復旧の見込みがないのかな。。
新たに別のところを探すしかないのかな。。

銀行   2004/02/17 (火) 00:24

なぜか今日は自分のページが開かない。
AAAcafeのページも見たけど、何が原因だかさっぱりわからない。
しばらく様子をみよう。。。

今日は強風の中、北赤羽まで行ってきた。
生協に提出する口座振替の確認印を貰うためだ。
自分の住んでいる町には、銀行がない。
金融機関は小さな郵便局がひとつだけ。
都銀じゃなくてもいいから、信金とか、
せめて駅前にキャッシュコーナーがあればと思う。
以前に美容院のお兄さんが、ここら辺は銀行がないから両替するのに
一苦労だと言っていた。
だから、お店が少ないのかな?

帰りに駅前の100円ショップでエプロンを発見!
生地代より全然安い…素直に買ったほうがよかったのかも。
でも、もう作り始めちゃったしなぁ〜〜。
ジャンバーを着なくなる前までに仕上げよう。

天気は良かったけど、風が冷たかった。
気温が15度まで上がるって言っていたけど、どうだったんだろう?
さすがに今日は公園で遊んでいる子は見かけなかった。

エプロン   2004/02/16 (月) 00:37

前にNETで生地を買った。
夏用に自分のエプロンを作ろうと思う。

普段はエプロンはしないので、1枚しか持っていないんだけど
一人で出かけるときには、たいていどちらかをおんぶなので
胸を隠すためだ。
首が据わってから気に入って使っているおんぶ紐は昔ながらのタイプで
胸の前をバッテン(クロス)にする。
リュックタイプも使ったけど、これが一番フィットしていて
なかなかいい。
どちらか寝たときに片方をおんぶして…家事をするには
これがないとできない。
冬は寒いから、おんぶした上にママジャンパーを着ているので
目立たないけど、暖かくなったらどうしようかと思案していた。

その点では、エプロンだったら上手い具合に隠れるし
特に変ではないと思うので、一石二鳥かも。

通販のカタログや、オークションとかで検索したけど
背中でクロスするタイプが多く自分の気に入ったのが見つからない。

じゃあ自分で作ればいいのだ!と思って、さっき生地をカットしていたら
よく模様を確認していなかったので、上下逆になってしまった(^^ゞ
眠たいときに無理して作るものではないなと思った。

10人前   2004/02/15 (日) 00:28

昨日、新聞の折り込みチラシで「餃子の王将」の餃子が半額という
文字を発見し、買いに行った。
午前中、実家から母が来てくれたので双子を連れて4人で。

浮間公園を通ると梅の花が咲いていてきれいだった。
風もなく穏やかな日差し…ふとベビーカーを覗くと二人とも寝ていた。
いつもベビーカーに乗ると寝てしまう二人。
昨日も予防接種に行ったけど、帰りは爆眠(笑)
揺れが心地よいのかしら?

母に「実家にも、もって帰る?」と聞くと、冷凍しておくというので
自分の家用に2人前・実家用に10人前(!)買った。
母はその日のうちに少し食べるから、大丈夫よね。と言っていたけど
60個も買って他人事ながら、冷凍庫の中に入ったのか心配だ。。

二人の関係。   2004/02/13 (金) 01:29

前回の児童館から、またしても1ヶ月経ってしまった。
身長・体重を計測してもらったんだけど、9200と9100だった。
第2子、かなりの体重増加。
二人の体重差がなくなってきた。

第1子は、ハイハイはまだだけど最近になって
ズリパイ(ホフク前進みたいな感じ)ができるようになり、
気が付くと遠くに行っていたり…成長したなぁ〜って思う。
こうして、どんどん私から離れていってしまうのね。

第2子は私にべったり。。
まだ寝返りはしないし、一人で遊ぶよりもかまってほしいみたいだ。
だが第1子が手にしているものは気になるらしく、
すぐに奪い取る。スキあらばという感じだ。
力は強いのよねぇー。
食器洗い乾燥機   2004/02/12 (木) 00:07

いまさらながら、食器洗い乾燥機が欲しくなった。
妊娠中から切望はしていたんだけど、場所的に無理だった。
だが、最近になって台所の吊り棚が外れることが判明。
縦56センチ以内のものだったらなんとかなるかも…と
言うことがわかった。

昨日は大宮のビックカメラに行き、食器洗い乾燥機の大きさ確認と
価格調査に行ってきた(笑)
先週、夫が某電気ショップからパンフレットを貰い集めてきてくれたので
置けそうなものに目星をつけて行ったけど、やはりかなり大きい。
実際に触れてみて、いい感じ物はサイズ的にダメで。。
置けそうなものは高さはなんとかなるものの、奥行がありすぎて
調理するところがなくなってしまいそうだったり…。
1日、悩んだ(^^ゞ

今日は一人は夫に見ててもらい、もう片方をおんぶして
自転車でコジマとオリンピックへ。

すぐにコジマに行く予定だったが、足はすぐ上の階にある
トイザラスに向かってしまった。習慣って恐ろしい。。
安かったので粉ミルクを買ってから、エスカレーターでコジマへ。
価格は、ほぼ同じ。
昨日カタログの在庫がなかったものがあったので
とりあえず貰った。
他のお客さんが定員に質問しているのを、横で聞いていた。
でも個人の主観もあるし、こればっかりは使用してみないと
わからないのよね。。。

その後オリンピックへ…2番目に気になっていたものが
かなり安かった。展示品限り。
欲しい…自宅に電話すると「あれは圧迫感があるからやめようって
昨日言ってたジャン」って。
今の私の物欲を止めてくれるのは、夫だけだ(笑)
見るだけ見て、帰ってきた。

何時間もおんぶしていたから、肩が痛くなったけど
今日の成果は何もなし。まだ、悩んでいる。。

ハンドルステッパー   2004/02/08 (日) 00:27

3年前、夫が脳出血をしてからスポーツジムは退会した。

退院後、夫のリハビリ+私のストレス解消のために
ハンドルステッパーを購入した。
しばらくして、夫は杖なしで歩けるようになり
階段も手すりがなくても上れるようになった。
私は、双子を妊娠してから「とにかく安静に…」を言われ続け
ステッパーを使うことはなくなり、部屋の片隅に忘れられていた。

出産後、またテレビでも見ながらキコキコ踏むことがあるかな?と
思ってはみたものの、実際は子供の相手をするだけで体力を
使っているらしくステッパーの陽の目を見ることはなかった。

まだまだ使えるし、捨てるのはもったいなかったので
リサイクルしてもらうことに…。
ようやく引き取り手が見つかり、今日、自宅まで取りに来てもらった。
良い方にリサイクルできてよかった♪
ステッパーも部屋の片隅に置かれているより、使ったほうが
きっと長持ちするだろう。
粉ミルク。   2004/02/07 (土) 01:44

午後、サラダ油がなくなっていることに気が付き、
スーパーまで外出することにした。
駅前のマルエツまで、公園を通ってお散歩。

食用油のコーナーでどれにしようか色々迷う。
ちびっ子たちがいるときには、あまり買い物ができない。。
お得なサイズの方が安い…しかし、持って帰るには大きすぎる。
結局バックの中に入る大きさ(750g)にした。

油だけ買って帰る予定だったけど、偶然にも半額コーナーがあった。
ふと目にしてみると、和光堂の粉ミルク。
去年の11月に新パッケージになって価格も上昇。
今までとおりで価格も据え置きだったら、家計も助かるのだが
そうはいかなかった。
前タイプを大缶1380円で買っていたけど、底値で今は1580円する。
旧パッケージのものだから、現品限り半額らしい。
1800円の値札が付いていて半額だから900円。
後先も考えず2缶買ってしまった。

精算を済まし、さてどうやってもって帰ろうか?と。。(^^ゞ
油はバックに入れて、ミルク2缶はスーパーのレジ袋。
で、ベビーカーを押して何とかなったが、
自宅についてからが問題だった。
何回も往復するのは嫌だったので、気合でベビーカーを担いで
子供を抱き、粉ミルクを持ち…私ってば、たくましい(笑)
誰にも会わなくてよかった。。。
顔が。。   2004/02/03 (火) 00:54

結局二人とも風邪だった。
第1子はどちらにも寝返りできるようになり、離乳食やミルクの後も
ゴロゴロまわっている。
うつ伏せになったときに胃が圧迫されるのか寝返りしてから
吐き戻すようになった。
寝返りしないように押さえつけると、泣き喚く。
思ったとおりに体を動かしたいのね。

今は、鼻水もすごいので顔中とても汚い。
鼻水+よだれ+吐いたミルク…記念にデジカメで写真を撮っておこうかと
思ったけどやめた。。(笑)

またしても。。   2004/02/01 (日) 00:44

今朝から二人とも鼻水大王。
片方は、昨日からだったけど、朝になったら鼻の下が
ガビガビになっていた((((((^_^;)

実家から母が来る予定もあり、来てもらっても誰もいないからと
電話すると、病院の時間に間に合うように早く来てくれた。
ありがたい…
いつもはたいてい一人でおんぶ・抱っこして連れて行くから、
行くまでに私がくたびれてしまう(^^ゞ
予防接種や検診のときぐらいは、育児支援(ファミリーサポート)を
してもらおうか検討中。
せめて歩けるようになればなぁー。
でも、一人で階段降りれるようになるのは何歳ぐらいなんだろう…?
病気のときは、急だからやはり一人で連れて行くしかないかな?
HOME日記 > 2004.02