HOME日記 > 2004.04



アスレチック。   2004/04/30 (金) 23:35

今日の児童館はとても空いていた。
天気も良かったし、みんなパパも休みなのかしら?

今日はアスレチック。
トンネルがあったり、水平台・ふわふわクッション・すべりだいなどが並ぶ。
ウチの子は一人で歩くことができないので、トンネルだけだったら
何とかなるかなと思い、トンネルの入り口に連れて行ったが
怖かったのか、動かない。ジッと中を観察してた((((((^_^;)
まだちょっと早かったかな?


お台場。   2004/04/29 (木) 23:48

ちまたでは、ゴールデンウィーク初日。

双子の夜泣きは、その時によってバラつきがあり
日中にベビーカーに乗せたままだと激しいみたいなことがわかってきた。
用は昼間にいっぱい動かなきゃダメなのね。。

久々にお台場に行ってきた。約2年ぶりぐらいか?
以前は、新橋経由でいった記憶があるけど、今回は埼京線1本で。
ちょうど時間的にりんかい線直通の電車が来なかったので、新宿のホームで
少し待ったが、移動しなくていいので楽だった。

出かける前にネットで少しばかりサーチして、だいたいの目星をつけて
アクアシティーに行ってきた。
授乳室は1階と6階にあり。
離乳食は持っていかなかったので、1階のトイザラスで購入。
子連れには便利だ。
6階にキッズスペースがあるはずだったが、行くと自転車がズラリ。
「ありゃ、ここで遊ばせなきゃまた夜寝てくれないよ…」と思っていたら
移転したことが貼ってあり8階に行ってきた。
すべりだい2台、遊んでいる子はウチの子たちと同じ月齢の子で安心。
大きい子がいるとぶつからないかヒヤヒヤするので気分的にだけど。
おかげでいっぱいハイハイできたようだ(笑)

トイザラスでコルクラフトから新発売された双子用ベビーカーを発見!
思わずデジカメでパチリ

サイドバイサイドよりもタイヤがシッカリしていて
でもお値段は変わらず。
重さは10キロちょうど。地味なベビーカーだ(^^ゞ
サイドバイサイドもお店に在庫がある限り、販売されるもよう。
と、いうことはなくなったらもう手に入りにくくなるってことよね(謎)

食事と買い物(トイザラスとGAP・しかもSALE品)で終わった一日
だったけど、楽しかった。
今度はゆっくりと観光したい。


夜泣きで…   2004/04/20 (火) 03:54

最近、夜泣きが激しい。
1時間おきに寝ぼけながらハイハイして泣く。
するともう片方も起こされて泣く…こんなことの繰り返し。
私も花粉症の薬(ポララミン)を飲んでいて、とても眠たいけど
起きないわけにはいかず、とても辛い。。
新生児期の怒涛の1日を思い出そうとするけど、あまり思い出せない。
あのときよりは、マシなのだろうけど。。
いつになったら、ゆっくり寝ることができるのだろう?


ロタ完治?   2004/04/06 (火) 21:40

その後、様子を聞くと夫の下痢も半日で回復した。

第一子・第二子ともに便秘気味だったが、
これは完治する時のサインらしい。
第二子のロタ騒動から一週間。やっと落ち着いたのか?

↓子供の病気について詳しく書かれているページを見つけた。
http://www.nsknet.or.jp/~katoh/index.html

今日、四人で池袋に行ってきた。
二人にとっては、初めての池袋。
私も妊婦の時に訪れたのを最後にしばらく行っていなかった。
この街はしばらく行かないと、ずいぶん変わる。
人も街も忙しい場所だ。

気になったことが一つ。
勝手に携帯で写真を撮られた!断りもなく…。
前にも公園を散歩中に「写真撮らせてください」と
言われたことがあったけど、正直、返事に戸惑う。
私もこうしてホームページに子供の写真を載せることに
まったく抵抗がないわけでもない。
(期間限定・もしくはパスワード付にしようと思っている)

全然、知らない人の子を撮ってどうするつもりだろう?
なにか言ったほうがいいかと思ったけど、いまどきの若者だったし
逆切れされて夫や子供たちに被害があると怖いので何も言わずに
早足で逃げた。(すぐに信号待ちになったけど。。)
撮られるうちが華なのかな?(悩)


一家全滅…   2004/04/05 (月) 22:14

先週、我が家にロタウィルスが蔓延した。
水曜日の午前2時ごろから朝6時まで第2子が噴水のような連続嘔吐。
(たくさん吐いたように感じたが実際は3回)
9時になって近所の小児科へ…ウィルス性胃腸炎だと思うけど
熱がでたり下痢したり水分を受けつけないようだったら
また来てくださいと言われる。
家に帰るとミルクも飲むし食欲もあり…いったい明け方の吐き方は
なんだったんだ?と気になるけど元気なので安心していた。

お昼は北赤羽の回転寿司に誘われていたけど
第2子はもしかしたら調子がよくないかもしれないので
夕方から仕事の夫に任し(夫よ、ありがとう)何も症状がない
第1子をおんぶして自転車で向かう。
「銚子丸」という回転寿司。初めて入ったけど、まぁまぁかな?
第1子はチェアベルトして、寿司が回転している様子をずっと見ていた。
面白いらしい(^^ゞ

3時前に自宅に戻り、夫に様子を聞いてみるといつもと変わらないと言う。
じゃあ、もう治ったんだ!と思ったら、まだまだここからが地獄だった。

夜になって第2子、今度は下痢。1日10回ほど。
しかも臭い。今までの便の匂いとは違う…色はカーキー(薄い黄色)
ひよこクラブについていた、病気大辞典によると白い便ではないけど
どうやらロタらしい。
あぁ〜、もうこれでは花見どころではない。

翌日、今度は汚れたオムツを持って病院へ。
病院で熱を測ると38.5℃。初めての熱。
ロタウィルス・アデノウィルスに感染しているか調べてもらう。
時間にして20分。
どちらにも感染していないけど、何らかのウィルスではないかと言われ、
処方箋をもらって病院の目の前の薬局に行った。
待っている間、看護婦さんが来て「再検査したらロタだったのよ。
ごめんなさいねぇ〜。違う処方箋、書いてもらったから」と。
ん?1回では正しい反応が出なかったのか?
まぁ、正しいことがわかってよかったけど。。

散歩はOKだけど、ロタウィルスは便や唾液で感染するそうで、
1週間ぐらいは同じくらいの小さな子と遊ばせないでくださいと
言われてしまった。
木・金と友達と遊ぶ予定が、ずいぶん前から入っていたのに残念。
金曜日のお友達とは母親学級で知り合ったが、今は福岡に住んでいるので
なかなか逢えない…逢いたかったなぁ〜。

同じおもちゃナメナメしているし、移るのは時間の問題だったんだけど
第2子も下痢がはじまった(こちらもロタ)
双子だから病気もうつるしって、熱がでる前に薬をもらっていたし、
この子は、早く対処していたからか、それとも中耳炎の薬(抗生剤)を
飲んでいたからか、熱も嘔吐もなかった。
しかも今は便秘がち。薬が効きすぎたのか?
とりあえず毎日出てるけど。。どう見ても今は下痢ではない。

次の日、私も半日だけ下痢。何も薬は飲まなかったけど治った。
抗体があってもうつるのねぇ〜。
軽くですんだけどあれはツライ。

昨日の夜から、夫が嘔吐・下痢。
きっと1日中、家にいてヨダレで感染したのだろう。
正露丸を飲んで仕事場に向かったけど、どうだったかな?
まだまだ、ロタ騒動は続きそうである。。


HOME日記 > 2004.04