HOME日記 > 2004.05



横浜!   2004/05/29 (土) 23:14

双子を連れて4人で初めての横浜へ。
自宅からは1時間半ぐらい。電車賃が高い!(笑)

とりあえず桜木町で降りて、ランドマークタワーへ。
一応オムツ換えベット、授乳室あり。だけど激込み。
着いたのがお昼頃だったので、中に入っているシズラーに行った。
ここはバイキング形式でサラダバーだけで十分、お腹がいっぱいになる。
子供たちも、ある程度のものが食べられるようになったので
離乳食は使わずに、取り分けで。
すると、食べる食べる!
ロールパンやポテトサラダなど、大人が食べていると何でも欲しがるので
あげた。最後にはコーンフレークを食べて喜んでいた。
これで、料金が無料では申し訳ないほどだ。。((((((^_^;)

食べてから、赤レンガ倉庫まで歩く。
双子ちゃん、2組に遭遇。
どちらの方もサイドバイサイドで…思わずお互い声をかけてしまった。
客観的に見て、双子って目立つ。とっても目立つ。
自分達が何でよく声をかけれられるのかわかったような気がした(笑)


どこまでが「しつけ」?どこからが「虐待」?   2004/05/28 (金) 01:42

さっき、ニュースを見ていてとても切ない気持ちになった。
6歳の双子の女の子が虐待により、亡くなったそうだ。

虐待してきた母親は、どんな気持ちだったのだろう。。
私もわからないわけではない。最近、イライラすることも多い。
たとえば、つかまり立ち真っ最中のウチの双子。
最近、ガスコンロが大好きだ。
目を放した隙に触っていたずらする。
ベビーゲートをつけたけど、入ってくることもありヒャッとする。
おもわず、「ダメッ!」手を叩くこともある。

また、お友達や双子の片方の目に手を入れようとしたとき。
ベランダの網戸を開けて、出て行ってしまったとき。
片方を追いかけていると、もう片方がいなくなり…同じことの繰り返し。

ダメと口で言っても理解できないお年頃。
手を叩くのは、虐待なのだろうか?
いったい、どうしたらこの子たちにわかってもらえるのだろう?
手を叩くといっても軽くなので、二人はかまってもらえてると思うらしく
笑っているし…私の気持ちは伝わっていない。
だが手だけですめばいいけど、もしこれがエスカレートしたら?
明日はわが身だ…。

出産も育児も単胎の倍以上に肉体的・精神的・金銭的にも苦労があって、
やっと大きくなって…
でも、男の子のこと(弟くん)とか色々あって思うようにいかなくて
こうなってしまったのかな?
こうなる前に、どこかに救いの手を差し伸べていたら
こんなことにはならなかったのかもしれないのに。

行政にもっと育児支援を求めたい。


こどもの城   2004/05/25 (火) 23:58

お友達と表参道の「こどもの城」に行って来た。
初めて一人でおんぶっこバギー2台+コネクターで移動。
一人で電車に乗るときには、おんぶを手伝ってくれる人がいないと
このバギーを一人で背負うことができないのでいつもおんぶ紐だった。
階段は片方背負い、片方は手で持って…重かったけど(笑)
道を歩くときはコネクターで連結して、肩こり知らず。
今日はお友達に手伝ってもらい、上手く移動することができた。
とってもありがたい。いつもどうもありがとう♪

渋谷の駅は怖そうなので、原宿から20分ほど歩く。
平日は12時半オープン。早くついたので、途中で買ったものを食べた。
あかちゃんサロンというものがやっていて、みなベビーたちは裸。
暑かったので、気持ち良さそうだった。

どちらかといえば、もう少し大きい子が遊ぶような施設。
3歳になったら、また来よう。


エアロビ再開。   2004/05/24 (月) 23:50

ご近所のママさんに噂を聞き、体験ということでエアロビに参加してきた。
子連れOK!しかもジムに通うよりも値段が安い。

夫が病気になってから、運動らしいことはしていなかったので
3年ちょっとのブランク。
でも、行く前からo(^o^)oウキウキ。
タンスの奥のほうから、スパッツやフィトネス用の靴下を
引っ張り出してとっかえひっかえ、着たり脱いだり。。
どれもお腹の肉が目立つ((((((^_^;)
恥ずかしいので、ウエアの上からタンクトップを着て踊った。

途中で手の動きがわからなくなり、ついていくのに必死だったが
いい汗を流すことができた。
これぞ、すっきりさわやか!ストレス解消である。
来週から、入会することに決めた!(笑)


代々木   2004/05/22 (土) 23:28

ちょっと気になるところがあったので、夫を誘い出し
小雨の中、代々木までお出かけ。

まず最初に「リトルワンズカフェ」
子供のためにあるようなレストラン。
外見だけではレストランとはわかりにくく、こじんまりしている。
中に入るとおもちゃがたくさんあり、真ん中にはプレイスペース。
それを取り囲むように、テーブル席が並んでいた。
子供が食べられそうな簡単な離乳食も手作りで作ってくれる。
料理を待っている間、双子たちはおもちゃに夢中。
みんな子供連れなので、ちょっとばかり騒ごうが泣こうが安心できた。

次に「GMP」のショールーム。
双子用三輪ベビーカーと自転車の後ろにつけられるトレーラーに触れてきた。
トレーラー、実物はかなり大きい。
実際に二人を乗せてみたが二人とも嫌がり、なぜか片方は便意を
催したらしくプーンと鼻につく匂い。。。焦った((((((^_^;)

雨が降ってきたし、片方のお尻が臭かったので早々に退散。
新宿の高島屋のベビールームに向かい、オムツを替えた。
リトルワンズカフェの食事の量は少なめだったので、親はお腹が空き
スタバで休憩。
忙しい1日だった。


マーキング?   2004/05/17 (月) 21:45

雨が降らなそうだったので、双子用ベビーカーでお出かけ。

近頃、本当に二人の体重が増えて4階から下まで降ろすのに一苦労。
おんぶ+抱っこ+お出かけ用品一式で肩も腰も限界に近い。
(お出かけ用品一式とは、お湯入りの魔法瓶・哺乳瓶2本・ミルク
オムツ・お尻拭き・タオル・離乳食・二人分のカーディガン・携帯…など、
これだけでもかなり重い)
10キロ×2人+荷物=23キロぐらいありそう((((((^_^;)

で、最近ではベビーカー上げ下ろしをしなくなった。
毎日1〜2回お出かけするので、その都度上げ下ろしするのは面倒だし
ベビーカーを移動しているときには、後追い中の双子たちは家の中で
泣き叫ぶので、なにをするかわからない。。
エレベーターがある場所に住みたい。

今日、二人をベビーカーに乗せるときに気がついたのだか
異様に臭い!臭すぎる!!
シートに顔を近づけてみると、猫のおしっこの臭さ。
きっと、マーキングだろう…。これで何回目か?
猫は嫌いではなかったが、こう度々されると嫌いになる。
近所で餌をあげている人がいるが、こういうときに腹ただしくなる。
とにかくお友達と約束していたので、とりあえず手持ちのお尻拭きで
キレイにし(でも臭い)そのまま子供たちを乗せたら洋服にまで
匂いがうつってしまったよう…ショック。

自宅に帰ってから二人が寝計らった隙を見て、ファブリーズと
以前に赤羽のビバホームで買った猫避けを持って消臭作業に取り掛かる。
なかなか臭いは消えない。強烈だ!何回もファブリーズする。
その上に、トゲトゲの猫除けを置いてみた。
明日には匂いが消えているといいけど。。


金のたまご   2004/05/16 (日) 23:38

一日中、うっとうしい天気。
雨で双子ちゃんの集まりが中止になってしまったので、
今日は珍しく(?)一日家にいたらやはり寝つきが悪かった。。
これから梅雨の時期はどうなることやら…今から心配。

先日、マルエツで「金のたまご」というものを買ってみた。
買い物に行ったときに二人とも気になってしょうがない様子だったので。
315円だった。

とりあえず1つ買ってはみたものの、案の定取り合い((((((^_^;)
2つ買えばよかったかな?
でもウチに2コあるおもちゃを1つずつ渡しても、なぜか
相棒のものが気になるらしく、すぐに喧嘩。
もうちょっと仲良くしてよって感じ。。


大井町。   2004/05/15 (土) 23:02

今日は夫と4人で大井町にあるビーキッズに行ってきた。

まず、駅前のイトーヨーカ堂で授乳・本日のベビーフードの調達。
そしてお決まりのプレイルーム。
最近では、ハイハイ+伝い歩きが主流なため、大型スーパーに行くと
必ず寄ってしまう(笑)
双子たちもベビーカーから降りて遊ぶと楽しいらしく、顔もニッコリ。

次にお目当てのビーキッズへ。
ブックオフの系列で、ベビー用品のリサイクル屋だ。
阪急の中にあるんだけど、思ったよりも狭かった。
一応、一通りのものが置いてあって、初めての妊娠で一から
そろえるのならば、定価よりも安いのでいいかもしれない。

このところ、私の中で「木のおもちゃ」が気になっていたので
チェック。
色々な積み木がたくさんあった。けど、持って帰るのには重い。
結局、見ただけで何も買わずに終了。

時間がたくさんあったので、駅の反対側に行き丸井へ。
丸井のプレールーム、広くていい!
今日はデジカメを持っていかなかったので、上手く表現できないのだけど
すべりだいも変わっていて、下に入れるようになっていて
二人ともハイハイで出たり入ったりを繰り返していた。
なにが面白いのか、さっぱりわからないけれど(笑)
家の近所にあったらなぁ〜毎日でも来るのに。
毎日きたら迷惑か?((((((^_^;)


これって、いつまで続くの。。?   2004/05/10 (月) 22:10

最近、益々後追いが激しい…しかも二人とも。
部屋から姿を消しただけで泣く。

最近はいたずらが激しくなった。
つかまり立ちをしてキッチンのガスコンロには手が届くし、
ラジカセのアンテナは折られて使い物にならなくなって
しまった。。
いつもの部屋から勝手に出て行かないように、ふすまも閉めるけど
開けることを覚えてしまったらしく、涙と鼻水を流しながら
ハイハイして泣いて出てくる。

旦那がいても、なぜか私じゃないとダメらしい…。
夫も「抱っこしても泣き続けるんだから、オレじゃダメだ」と言う。
腕が6本ぐらいあったらいいのに。
そうしたら、いつでもギュってしてあげられるのにな〜。


初節句だけど。。   2004/05/05 (水) 22:30

今日は、こどもの日。
二人にとって初節句である。
だけど、週間天気予報で、お天気が大幅に乱れるというのを聞き
お互いの実家にも帰らず…((((((^_^;)
実際は、それほど乱れずに4日のほうが突風がひどかったような。
天気予報ハズレ?

実際、3日の夜から風が強く吹き、鯉のぼりは激しく泳いでいた。
飛んでいっても困るし、雨も降るということだったので
夜中の3時ごろ、ひとりベランダに出て、真っ暗な中での鯉のぼりの回収。
外から見た人は不気味に感じたのではないであろうか?
(でも、誰も歩いていなかった。。)

とても暇な一日になりそうだったので、電車に乗って赤羽の
イトーヨーカー堂までお出かけ。
大きい子に混じって、子供用のキッズスペースで遊ばせて
柏餅を買って終了。
普通の日と何も変わらなかったけど、昼間に駅前の回転寿司に行った時に
子供用に鯉のぼりの紙に入ったお菓子とケーキをサービスして頂いた。
ちょっぴり嬉しい♪
二人とも修正9ヶ月で、ケーキはまだ食べれず…大人が食べた(笑)
でも双子たちは、サビ抜きカッパ巻きに初挑戦!
食べさせていいものか迷ったけど、大人が食べていると
スッゴク食べたそうにしてて落ち着かなかったので、サビ抜きを頼み
分解して食べさせちゃった。
お腹は、壊さなかったし、まぁいいか。
(本当にいいのか?(謎))
早く大人と同じものが食べれるようになるといいのだけど、
生ものはしばらくかかりそうだ。


ステラタウン。   2004/05/03 (月) 23:58

一人用バギー2台で、4/28にオープンしたステラタウンに行ってきた。
宇都宮線、土呂駅から徒歩15分ぐらい。
イトーヨーカ堂とステラモールに分かれている。

到着して、まずは一巡り。子連れ率高い!
チープなお店からブランドまで、色々なテナントが入っていた。
3階には「しましまタウン」もある。
入る気はなかったのだが、入り口に「ここから120分待ち」の文字が。
まるでディズニーランド…できたばかりだし、しまじろうファンの子供には
夢のようなところなのだろう。
お腹が空いてきたけど、レストランも大混雑。
どこに並んでも1時間はかかると思い、パンを買ってベンチで食べた。

池袋や新宿に比べると、全然混んではいないけど
ゴールデンウィークに行ったのが間違いだったのか?
でも、家にひきこもっていても気がおかしくなりそうなので、
どこかに出かけたかった(((^_^;)

1階のミキハウスには2人用ベビーカーが展示してあった。
GMPのAir Buggy DoubleとGRACOのデュオストローラーと
アップリカのツインズサーモ。
トイザラス以外にこれほど二人乗りベビーカーが集まっているのを
見たことがないので(双子ちゃんの会ではあるけど)またもや
デジカメで撮ってしまった(笑)
特に興味があったのが、Air Buggy Doubleで実際に押してみた。
大きいのにウチにあるGRACOのデュオライトよりも軽く感じる。
ハンドルの高さがあるから、余計に押しやすいのかな?
お値段が高めなのがわかる気がする。
普段、私の物欲を止める夫のほうが気に入ったらしく
「アレ、いいねぇ〜買っちゃえば」って。
えぇ〜っ、そしたら今 使っているデュオライトはどうするの?って
珍しく私のほうが止めに入った(笑)
だから、見るだけで終わったけど…家に帰ってきてからも
その話になる。いつか買ってしまうのか?(謎)
展示はしていなかったけど、今年発売されたAir Buggy 3 Doubleの方が
幅が狭まめだし気になるなぁー。

ヨーカ堂の写真館で、オープン記念で安く写真を撮ってくれることが判明。
初節句もあり、ちょうどいいので写真を撮ってもらおうとした。
受付で聞いてみたら、まだ先着に余裕があるけど、1時間待ちだそうだ。
早くて夕方の6時半。たぶん、眠くて愚図る時間だ。
諦めて今回はパスすることにした。

帰りがけに、別の場所で二人の似顔絵を描いてもらった。
二人で1800円なり。
特徴をよく捉えていて面白い!似てる!!(笑)
額にでも飾っておこうかしら?


いつの間にか大きく。   2004/05/02 (日) 23:06

実家の母が遊びに(孫に逢いに)来た。
母がいるときではないとできないことをしようと思い
二人と遊んでもらった。

先日、なんとかコタツを片付け、ベランダのカーテンを洗い洗いビックリ!
なんとカーテンの水、真っ黒。
前に洗ったのはいつだったかなぁ〜なんて思い出そうとしたけど
妊婦のときは安静生活だったので2年ぐらい前だったかも。。
なんだか、いつの間に黒カビもついていて…これは洗っても落ちなかった。
今日も他のところのカーテンを洗おうとしたけど、洗濯物が多かったので
次回にすることにしよう。。

とりあえず衣替え。冬物衣料の整理をする。
双子が生まれてから、部屋は片付かない。
衣類・オムツ・粉ミルク・おもちゃ…お金は減るけど物は増える一方。
しかも、片している途中から散らかさせる…(T_T)

双子たちが着られなくなった洋服をリサイクルすることにした。
洋服を広げて「こんなに小っちゃかったんだなぁ〜」と実感。
去年の今頃は、管理入院中。。
まだ1年経っていないけど、知らない間にドンドン大きくなって
自分の子なのに不思議だ。
まだまだ赤ちゃんの部類だろうけど、伝い歩きをしているのを見ると
もう赤ちゃんではみたい。幼児に見える。
ウチの子は双子なのに大き目らしいのもあるだろうけど。
(洋服を着ない状態で10キロと9.8キロだった(^^ゞ)
これから生まれてくる双子ちゃんに来てもらいたいな。


マスクマン((((((^_^;)   2004/05/01 (土) 23:24

午前中、近所の耳鼻科へ行く。
片方が、最近また耳をかいているのと私の花粉症(?)の件で。

案の定、片割れは耳の中で炎症が起きているらしく、抗生剤を処方。
私はこの間、アレグラ錠とポララミンという薬をもらったのだが
今度は咽喉が痒い。
これも花粉症の症状なのだろうか?
ドクターによると炎症はおきていないけど、一応ということで
うがい薬をもらった。

もう5月になるっていうのに、これは花粉症ではないのか?
確かに2月の時点では症状は無いに等しく、気になり始めたのは
3月からだった。
きっとスギ花粉ではないであろう…血液検査をしたので2週間後には
結果が出る。

はやくマスクから開放されたい。


HOME日記 > 2004.05