HOME日記 > 2004.06



雨で…。   2004/06/25 (金) 20:58

今日は午前中、双子の会に行く予定だったけど、外は雨。
雨の中、40分かけて歩いていく自信がないので行くのをパスした。

午後、パワー全開の二人が愚図りだしたので、お散歩。
少し雨はやんでいたんだけど、しばらくして再び降ってきた。
どこにも行くところがないので、区民センターへ。
大きいスペースでハイハイできるので、ここは結構お気に入り。

だけど、ベビーゲートなるものがないので、すぐに廊下に出てしまう。
センターの方に「こっちは汚いからダメ」と注意されても
わかるはずはなく…
かといって、一人を連れ戻すともう一人が脱走しているし。
これには、参った((((((^_^;)

子供を生んでから私が変わったこと。
以前は自分から人に頼むのが苦手だった。
仕事でも人に仕事を振るぐらいだったら、自分でやってしまおうと
抱えてしまう傾向が…。
だが、双子を生んでからそうは言ってられない。
時には(いつも?)まわりの方々に手を貸してもらっている。
そういうことに感謝しなければならないと思う。
でも対処できることならばと思い、入り口に策をつけてもらおうと
思い切って区の地域振興課にメールしてみた。
いい返事がくることを期待したい。


住民税。   2004/06/23 (水) 23:51

区役所から、住民税の申告が提出されていないと通知が来た。
ん!?去年は会社を辞めたし…と思って、夫に聞いた見ると
なんだっけ?って。
今年、確定申告したときの書類を見せてもらったら
私が扶養に入っていなかった。おまけに子供二人も…(笑)

毎年、前年度の書類を見て記入しているらしく
今まで私が働いていたから、その欄には気が付かなかったらしい。
(↑全然、読んでいないみたい…)

しょうがないので、区役所に行って申告してきた(^^ゞ


お座り♪   2004/06/22 (火) 06:45

やっとYが人の手を借りないで一人でお座りできるようになった。
ここ一週間ぐらいかな?
気が付いたら座っていた。
今月7日に発達外来で修正10ヶ月の検診があったときには
引っかかってしまい再検診。
次回は8月初めなので、そのときまでには座っていてほしくて
いったん箱に片付けていた「おすわりくるマット」を出して特訓。
座らせて5分もガマンできないけど、よかったのかも…。
まだ、つかまり立ちできないけど、座れただけで一安心だ。


Yも熱。   2004/06/20 (日) 06:31

18日
朝から今度はYが発熱…しかも午後から発疹つきで。
児童館に行こうと思ったら、なんだか温かくて計ってみたら37.6℃。
微妙な体温だったので、Yを夫に見てもらい、
Kだけ連れて児童館に行ってきた。
下の保育園では育児相談と測定があったので、行ってみたかった。

午後、自宅に戻ってみるとさらに体温は上昇!
夜中には39.0度まで上がってしまったっっ。

19日
朝、体温は37.4度…これまた微妙な体温。。((((((^_^;)
発疹も消えた。
土曜日なので病院は午前中で終わり。
診察してもらおうか迷うけど、他の病気をもらう可能もあるし、
Kと症状が似ているので副反応だとしたら何をしてくれるわけでもないし。
食事も水分も十分採れているので、連れて行かなかった。
それ以降、熱は下がり再び上がることはなかった。

これって、風邪?副反応?なんだったのかしら?


高熱。   2004/06/17 (木) 23:37

今週は、梅雨の中休み。
とても天気がいい。
今週は、いっぱいお出かけできるぞ!と思っていた。

月曜日、午前中エアロビ。
ここまでは、何の変化もなかった。
午後、お昼寝。
いつもよりたくさん寝た。
(↑もしかしてこの時点でおかしかったのかもしれない)

月曜日の夜中(正確には火曜日)、片方が泣いていたので
いつもとおり夜泣きだと思い、やれやれ…と思いながら
抱っこすると、とても体が熱かった。

とりあえず体温を測ったら39.2度。
Kは今まで熱を出したことがない。
ロタウィルスのときにも下痢だけだったし。
でも、その時に解熱剤を頂いていたので飲ませた。
ついでに子供用の冷えピタをおでこに貼ってみたけど、気に入らないらしく
自分で取ってしまった((((((^_^;)

翌朝、解熱剤が効いたのか37度台に落ち着いていた。
だけど熱っぽいので朝一番でご近所の小児科へ。
突発性発疹をまだやっていないこと、先週麻疹の予防接種を
受けたことなど伝える。
ドクターは、この時点では何もわからないからたいして
処置はできないこと、テンカンのような症状や脱水症状がでたら
すぐに病院に来ることを告げられた。
あと、解熱剤は子供の体にとって辛いので飲ませないことも注意される。
(これは初耳だった。)

お昼に離乳食の変わりにミルクを与えるけど、飲まない。
水も麦茶もジュースも…大好きなヨーグルトも一切受け付けなくなった。
熱は再びあがり、39.5度!
とても心配になり、再び病院に電話して行くことに。

元気なYは、体力が有り余っているからなのかギャーギャーうるさかった
けど、一人だけ家に残しておくこともできないので、おんぶして
一緒に病院へ連れて行った。
久しぶりに長時間のおんぶ+抱っこスタイルでいたら、こちらまで
肩がこって頭痛がしてきたけど、私が倒れちゃいけない…。

午前中とはドクターが違ったけど、まだ深刻な脱水にはなっていないこと、
水分は何でもいいので与えること(アイスやカキ氷)
帰りにコンビニで色々なアイスを買いまくり、家に帰った。
カキ氷よりもバニラアイスが一番食べやすかったらしく、無事に口に
含んでくれた。

その日の夜中も熱があったけど、どうゆうわけか翌朝には
熱がストンと下がり、元気いっぱい。
でも、心配だったから外には出さなかったんだけど。
いったい火曜日の丸一日はなんだったのか?疑問は残るけど
元気になったのでヨシとしよう。

今日は、久々に双子用ベビーカーに乗って3人でお散歩した。
健康ってすばらしい!


病院巡り。   2004/06/11 (金) 23:57

今日は一日、病院めぐりだった。

午前中、接骨院。
私は妊娠してからか?それとも出産後からなのか?わからないが
シッポが生えてきた!
正確に言うと、尾てい骨が出てしまったのある。。
出産後しばらくすれば治ると信じ込み、骨盤体操もあまりする時間がなく
今日まで来た。
でも生んでからはやいもので1年が過ぎた。
出っ張っているだけでなく、体育座りをすると尾てい骨が床にゴリゴリ当たって痛いのである。
先日は腹筋するときに痛いので、その事をエアロビのインストラクターの方に言うと触ってもらったけど、
ビックリしていた(笑)
そりゃそうだよね。シッポだもん((((((^_^;)
接骨院で見てもらったら、骨盤が前方に大幅にずれているということ。
だから、尾てい骨がでてきたように思えるんだって。
尾てい骨には異常がなく、骨盤だった。
本来なら1年も経てば自然に治るはずということだったが
よほど二人分の重さに耐えられなかったのか?
しばらく通うことになりそうだ。

午後。皮膚科へ。
1週間前に足にやけどをした。
たいした大きさではなかったのが幸い。
台所に双子たちがよく入ってくるが、その時は足元をチョロチョロされていなくてよかったと思う。
とても痛かったのでアイスノンで2時間ぐらい冷やしたけど、翌日には水ぶくれができた。
潰さないほうがいいと見たのでそのままほっておいたが、水は体内に吸収されることはなく、
ドンドン大きくなっていった。
さすがにこれではまずいと思い、とうとう病院へ。
診察してもらい、塗り薬を処方された。
キレイに治るといいなっ。


この1年。   2004/06/04 (金) 23:45

双子たちは今日で1歳になった。
昨日からそわそわし、「去年の今頃は破水した時間だ」とか「搬送された時間だ」とか、
ふと思い出してしまった。
この1年間色々あったけど、双子の母になれたということで普段では味わえない楽しみ方や
またたくさんの方との出会いがあり、今では双子の母になれてよかった。
(一時期は「何で二人なの…双子じゃなかったら」とよく思ったものだ)
医療関係者の方はもちろん、たくさんのまわり方に助けてもらい、とても感謝している。
特に双子ママさん仲間は、私にとって財産だ。

昼間、家族4人で南流山まで行ってきた。
なぜ、そんな遠いところに…と思われる方がいると思うけど
ミスターバーベキューというレストランはキッズルームがある。
初めての誕生日なんだし、こういう時には、ちょっといいところでお祝いしたい気持ちもあったけど、
騒ぐのは目に見えているしバイキング形式だから取り分けもできるし双子たちのことを考えると
キッズルームがあるところのほうが喜ぶと思ったから。
平日だったからなのか、とても空いていてキッズルームは貸しきり状態。
二人もとても満足そうにハイハイしていた。
(親もお腹いっぱいになって満足(^^ゞ)

34週で2520と2064で生まれた二人が10キロと9.7キロになり私の腕はかなり限界がきているけれど、
退院後は大きなトラブルもなく(片方はまだお座りできないけど)、
二人で見つめあってケタケタ笑っているのを見ると幸せだなぁーって思う。

まだママ1歳…これからの道のりも長そうだけど、どうせ同じことをするのであれば楽しみながら育児をしたいな。
マイペースに気合でがんばるぞ!


ベビーカー雑感   2004/06/02 (水) 01:45

前の日記にも書いたとおり、おんぶっこバギーが破壊された。
何度も縫い直し補修したが、今度ばかりは無理そうなので
新たに新品をもう一台購入した。

前のものと比べて、色々と付属がついているので重く感じる。
あとで、腰ベルトは取ってしまおう。

グレコのデュオライトは前に猫のマーキングをされて、
とても臭かったのでファブリーズしたけど、今度はファブリーズの匂いが
鼻についてしまったので、カバーを全部取り外して手洗いした。
最初、取り外せることに気がつかなかったけど、洗ったらあら、いい感じ(笑)
もっと早くに手洗いして置けばよかった。
これからは、もっといっぱい汗をかくしね。
まめに洗ってあげられたらいいなぁ〜って思う。


破壊王!   2004/06/01 (火) 01:41

ウチのチビーズたちは、物を壊すのが得意だ(笑)
今まで、壊されたもの。
1.ラジオ(アンテナを折られた)
2.血圧計(コードの部分が切れた)
3.おんぶっこバギー
(ジャンプをしすぎたためなのか、座っていた布の部分が裂けた)
4.寝室の押入れのふすま
(まずは穴を開けられ、その後は指を入れて穴を拡大。ビリビリになっている)

次は何を壊してくれるのであろう。。。(謎)


HOME日記 > 2004.06