HOME100の質問 > 出産した人に50の質問


■出産した人に50の質問■

(1)いつ生まれましたか?
平成15年6月4日

(2)初めて子供を見て一言。
かわいかった

(3)ズバリ、自分は安産だったと思う?難産だったと思う?
安産とは言えないな…((((((^_^;)

(4)母子手帳に書かれている、分娩時間は何時間?
1時間35分

(5)陣痛時の痛みを表現するとどんな感じ?
腰をハンマーで叩かれているような感じ。

(6)陣痛・出産時のエピソードがあれば。
病院内で破水してしまい、母体搬送されたときに他の入院患者さんが
野次馬のように自分を見ていたこと。

(7)陣痛が初めて起きた時にいた場所は?またその時の陣痛はどんな感じでした?
入院中。最初は鈍い痛みだった。

(8)入院中のエピソードがあれば。
産前はあまりにも大きなお腹だったので、よく撫でられていました。

(9)個室?四人部屋?二人部屋?また、それは正解でしたか?
産後の入院は6人部屋に2人で寂しかった(笑)

(10)産婦人科または助産院を選んだきっかけは?またその病院で産んでみたい?
2回転院したけど、また産むとすれば出産したところかな?

(11)つわりはきつかったですか?
えぇ、人並みに…。

(12)妊娠中、トラブルや失敗談とかありましたか?
トラブルだらけでした。

(13)帝王切開・会陰切開はどうでした?
帝王切開でした。

(14)妊娠中、結局体重は何kg増えましたか?
12キロ

(15)そして、体重は元に戻りましたか?
12キロ増えてからはマイナス15キロ。
だけど、授乳をやめたら5キロ太った(^_^;)

(16)更に、体型は元に戻りましたか?
いえいえ、全然。。

(17)ウェストニッパー・産褥体操の効果はあったと思う?
ニッパーも体操もしていません

(18)子供の性別は聞く派?聞かない派?
聞く派。二人はいっていたからね。
いろいろ用意したかったし。

(19)子供の名前は誰が考えましたか?
二人とも夫。

(20)今まであまり好きではなかったのに、妊娠中だけ、好んで食べてた食べ物ってあります?
生トマト。産んだら、またあまり好きではない。

(21)妊婦雑誌、何読んでました?
ベネッセから出ている「双子&多胎の本」

(22)出産後、育児雑誌は買ってます?
ううん。気が向いたときだけ何回か。
あんまり欲しい情報が載っていなかったし…。

(23)育児書は必需品?またお勧めがあれば。
「双子&多胎の本」は役に立った。

(24)お勧め、妊娠・育児エッセイ・漫画を教えてください。
石坂啓の「赤ちゃんが来た」これは面白かった

(25)入院中・または陣痛中、必需品だと思うものを教えてください。
ストローマグ

(26)好きな芸能人ママ、または、苦手な芸能人ママとかいますか?
いや、特に…

(27)新生児の育児、大変でした?
はい。バリバリ(笑)

(28)育児がはじまり、最初に悩んだことって覚えてます?
泣く→オムツを替える→授乳→オムツを替える→もう片方が泣き出すのエンドレス
悩むより寝る時間が欲しかった。
だから最初に悩んだのは二人の生活リズムをいかに同じようにするかということ。
同時授乳・同時泣き・何でも同時!も辛かったけどね。

(29)妊娠検査薬、あなたはズバリ、いつ・何本使いましたか?
忘れもしない11月3日。1本。
その翌日、もう1本。2本入りだったから(笑)

(30)子供が生まれることによって、買ったもの・あきらめたものはありますか?
ライブに行くこと。
旅行に行くこと。

(31)ズバリ、計画妊娠ですか?
計画というか無計画というか…欲しかったけどね。

(32)予定日から遅れました?または早かった?
6週間、早かった。

(33)お気に入りの子供服ブランドはありますか?
GAP。セール品は安いから。

(34)育児グッズ、これは重宝した、というもの。
ハイローチェア。
双子用ベビーカー。
おんぶ紐

(35)育児グッズ、これは買わなくてよかった、というもの。
おしゃぶり。
二人ともしなかったの。

(36)出産祝い、何がうれしかったですか?
おそろいのお洋服。

(37)内祝い、何にしましたー?
カタログギフト

(38)おさがりについてどう思いますか?
おさがり万歳!(笑)

(39)お勧め、紙おむつブランドは?
ドレミかな?安いからね。

(40)早期教育とか考えてます?
ううん。興味が出てからでいいんじゃない?

(41)出産後、手抜き家事してます?またいい手抜き方法があれば。
手抜きバリバリよ(笑)
ご飯はまとめて炊いて、冷凍庫へ。しかも無洗米。
洗濯物は畳まずに干してあるものから取ってた(今は畳むよ)

(42)出産後、家事復帰、仕事復帰はいつからですか?
家事復帰は退院当日。
仕事は子供が1歳を過ぎてから。

(43)お勧めおもちゃを教えてください。
レゴブロック

(44)将来、なってほしい職業とかありますか?
うーん。まだ考えていない。

(45)立会い出産でした?またそれについてどう思いますか?
ううん。本人たちがよければ、どちらでもいいんじゃない?

(46)妊娠がわかった時、どんな気持ちでした?
嬉しかった。だけど双子だと知ってから不安だった。

(47)性別がわかった時、どんな気持ちでした?
夫は大喜び・私はどちらでもよかった。

(48)旦那様は、育児に協力的ですか?
はい。双子だからね。

(49)出産後、自分に変化はありましたか?
生活スタイルは変わってしまったけど…
これといって自分自身に変化はないと思う(謎)

(50)最後に!産んでよかったですか?
もちろん♪
            
         50の質問はこちら(人妻リンダの育児のフシギさま)からお借りしました。



HOME100の質問 > 出産した人に50の質問