HOME100の質問 > ふたごっちままに100の質問

*****ふたごっちままに100の質問*****

(平成15年10月現在(修正3ヶ月半))

1.あなたのHNは?
ゆき。

2.あなたはパパ?ママ?
ママ

3.双子っちは男の子?女の子?ミックス?
♂×♂

4.双子っちは一卵性?二卵性?
二卵性

5.管理入院はしましたか?(期間)
はい。6週間ほど…(退屈だったぁ〜)

6.出産は普通分娩?帝王切開?
破水しちゃったから、緊急帝王切開でした

7.出産日は予定日よりもどうでしたか?(早い場合どのくらい?)
6週間早かったのかな?(34w2d)

8.保育器に入りましたか?
二人とも入りました

9.うまれた瞬間双子っちを見ての感想は?
おっ、かわいい!やっと逢えたね。

10.双子っちはうまれた後入院しましたか?(期間は?)
2ヵ月ちょっと。

11.まわりや近くに双子っちがいますか?
夫婦ともに双子っちの友達はいます。

12.親と同居ですか?
いいえ。核家族です。

13.ベビー用品は2つずつ買いましたか?
ものによるかしら。。

14.13について・・・新品ですか?リサイクルですか?いただきものですか?
自分で購入したものあるし、頂き物もリサイクルもあります

15.じーじ、ばーばは協力してくれますか?
働いているので、お休みのときぐらいかな。
それでも助かります

16.双子っちがはじめてのお子ちゃまですか?
はい

17.パパは協力してくれますか?
はい、とても(^^ゞ

18.夜泣きはしますか?
たまーに…

19.18について・・・二人同時にしますか?交互ですか?
交互の時が多いかも。

20.母乳ですか?混合ですか?ミルクのみですか?
混合です

21.哺乳瓶は何本くらい使っていますか?
8本ぐらい

22.ミルクは大缶何日で終わりますか?
7日間ぐらい

23.離乳食は手作り派?ベビーフード派?
まだ果汁だけだけど…手作り派。でも殆んど作ってすぐに冷凍。
あげる直前にチンしています。

24.離乳食はきちんと二人分けていますか?(お皿、スプーンなど)
時と場合により一緒

25.「やっぱり双子だな〜〜〜」と、しみじみ思う事何ですか?
寝相が同じとき

26.歩行器はのせていますか?
いいえ(乗せないつもり)

27.遊ぶおもちゃは2つずつありますか?
2つあるのもあるけど、1つのものもある
おもちゃはまだ興味が無いようで…ビニールで遊んでいます

28.寝るときはどのように寝ていますか?
ベビーべット or 布団に添い寝

29.外出して双子っちを見ると近づいてお話しちゃいますか?
たぶん。

30.今現在の双子っちの体重差はどの位ですか?
300gぐらいです

31.性別を間違えられる時ありますか?
はい。何ででしょうねぇ〜。

32.洋服は同じものを着せていますか?
普段はバラバラのことが多い…
(一緒にしてもすぐに汚して着替えてしまうので)
外出のときだけなるべく一緒です

33.気にいった洋服のサイズなどが1つしかなかった時どうしますか?
在庫があるか聞いてみる。
なかったら別にいいかな。

34.お散歩毎日行っていますか?
連れて行きたいけど、なかなか…思うようにいかない

35.お買い物する時など一緒に連れて行きますか?
たまーに。
普段は生協を利用しているから買い物にも行ってない

36.35について・・・どのように連れて行きますか?
双子用ベビーカー
片方だけ連れて行くときにはスリングで。

37.二人同時に泣いたときどうしていますか?
片方ずつ太腿に乗せて二人同時にあやす

38.二人同時に寄り添ってきたら(抱っこなど)どうしますか?
上の方法か、もしくはアグラをかいて一人は足の間に乗せて、
もう片方は両手で抱っこ。

39.おむつやトイレなどはだいたい一緒ですか?
オムツは飲んだときに換えています

40.双子っちの名前を間違えた事ありますか?
はい…ゴメンね。

41.お風呂はどのように入れていますか?
たまーに、片方ずつと入るけど。
まだ、収納ボックスが多いです。

42.一人が風邪をひいたらどうしますか?(隔離?)
まだ、ひいたことはないけど、家自体が
そんなに広くないので隔離は無理かも。<

43.双子っちは喧嘩をよくしますか?仲良しですか?
まだ、わからないけど…お互いの手や顔をなめています(^^)

44.ママやパパのとりっこしますか?
はい、ヤキモチ焼きは一人前です。

45.成長ぶりは二人同じ位ですか?差がありますか?
差がありすぎです(笑)

46.お店などで、二人それぞれ違うものを欲しがったらその通り買いますか?
多分、同じものにしなさいと言うでしょう
(のちのち、喧嘩になると聞いているので)

47.パパとママ・・・育児の事で喧嘩した事ありますか?
ないです。

48.ミルクはどのようにあげましたか?(ちゃんと抱っこ?セルフ?)
人手があるときや、片方しか飲みたがらないときは抱っこ。
私、一人のときはセルフのときあり。

49.お部屋の中の配置の見直しなどはしましたか?(危ない所など)
ちょこっとだけしました。

50.健診や予防接種はかかさず行きますか?
検診は欠かさず(気になるので)・予防接種もできたら行きたいです

51.幼稚園派?保育園派?
まだ、決めていないです。
働いたら保育園になるかも。

52.できれば、早くに預けてしまいたい?
3歳ぐらいまでは一緒にいたいです。

53.クラスは(学校も)同じクラスを望む?それとも違うクラス?
本人達が嫌じゃなければ、別々の方がいいかな。

54.二人を比べてしまった事はありますか?

はい。いけないとはわかっているんだけど…

55.一人を叱るともう一人はどうしてる?
まだ、しかったことはないです。

56.お風呂で髪の毛を洗う時はどうやって洗いますか?
腿に乗せて、抱っこして洗います。

57.ウバグルは縦型派?横型派?
もちろん、横型(軽さ重視)

58.「双子ちゃ〜ん」と知らない人から声をかけられたときどうしますか?
軽く会釈かな。
急いでいるときは困る。。

59.どちらかといえば、双子っちを自慢げに見せて歩きたい?
自慢しなくても、近寄ってくる人が多いので…(^^ゞ

60.写真はたくさん撮っていますか?
撮っているほうかな

61.普通のカメラ?デジカメ?
どちらも。

62.ビデオは撮っていますか?
ビデオは持っていないです

63.行事ごとはかかさずやる?
いいえ。妊娠中から何一つしていません
(誕生日と七五三ぐらいはしようかと…)

64.お互いの実家によく行きますか?
生まれてから、一回も行っていないです

65.実家に行くと休まりますか?
いいえ。同じ東京だし。。

66.パパとママ、育児や家事の役割などありますか?
特にないです

67.夜泣きなどされた時、イライラしますか?
最初はイライラしましたが、今は諦めています

68.『双子』と判明したのは何週の時ですか?
5週目で双子かもしれないと言われ(バニシングツインということもあると)
6週目で心拍確認できました

69.『双子』と判明した時の自分自身の心境は?
それはそれは…驚きでした(不安のほうが大きかったかな)

70.『双子』と知った時のパパや家族の反応は?
ビックリしていました

71.双子っちの名前、どうやって決めましたか?
女だったら私、男だったら主人が付けると約束していたので…主人が決めました

72.自分が双子の親になってから他の双子っちがよく目にはいるようになった?
はい、気になります

73.双子っちの性格は全然違う?ほぼ同じ?
全然、似ていないです

74.かわいくってたまらないですか?
うん。もちろん!

75.もしも双子じゃなかったら・・・って考えた時ありますか?
ありますね…一人だったらどんなに楽だろと。。
でも、喜びは2倍以上よん。

76.双子っちを授かってからパパとママ二人っきりでデ〜トした事ありますか?
ないです。まだまだ、無理かな?

77.育児日記つけていますか?
森永の調乳指導で頂いたノートに付けています

78.アルバムは二人別々に分けてあげていますか?
分けていないです
気にしなかったけど、分けたほうがいいのだろうか?

79.よく風邪をひくなど、体は弱い方ですか?
どうかな?まだ風邪は引いていないけど。

80.どのようにして育児のストレスを発散させていますか?
どうやって発散しているんだろう?やけ食いかな?

81.双子っちに手をあげた事ありますか?
ないです

82.外出時に泣かれたらどうしていますか?
ひたすらあやす

83.かかりつけの病院がありますか?
はい

84.しつけなどはしていますか?
まだ、していないです

85.お休みの日は何をして過ごしていますか?(お出かけ?)
いつもと同じ…外出はあんまりしません

86.塾に行かせたり教材を買いますか?←教育
いいえ。興味がてできたらでいいかと。

87.将来どんな人間になってもらいたい・・・などと要望はありますか?
ちょっと馬鹿でもいいので、人をいたわる心を持ったやさしい人になってもらいたい。

88.育児ノイローゼになった事はありますか?
ノイローゼになる暇がないかも。。

89.大変すぎて泣いたことありますか?
ないです。

90.双子っちの笑顔を見て元気が出た事ありますか?
はい。メロメロです。

91.双子っちの事で困っている事ありますか?
いっぱいあるかな

92.双子っちの事で悩んでいる事ありますか?
悩んでいる間に次の悩みが…((((((^_^;)

93.誰に相談していますか?相談できる人いますか?
旦那・同じツインズママたち

94.双子っちの着れなくなった服どうしていますか?
リサイクルしています

95.子供部屋は一人一部屋ずつ与えますか?
そんなに広くないので、たぶん一緒でしょう

96.将来のために何か残してあげたいですか?(思い出の品など)
生まれたときの新聞・足型・写真とか。。
でも、某CMではないけど物より思い出なのかも。。

97.お菓子などは決まった時間であげていますか?
あげていないです。食べられるようになったらあげると思う。

98.歯磨きはどのようにやっていますか?
まだしていないです

99.将来の双子っちに向けて一言(我が子に)
元気にスクスク育ってね

100.最後に双子っちの親になれてよかった♪と思いますか?
はい、もちろん♪

からお借りしました



HOME100の質問 > ふたごっちままに100の質問