HOME100の質問 > ふたご母さんへ100の質問


「ふたご母さんへ100の質問」 〜平成16年5月現在〜


1 あなたのお名前[ハンドルネーム] を教えてください
ゆき。

2 生年月日・お住まいは?(差し支えのない範囲で)
東京の端っこ。

3 今 住んでるお家の間取りは? 集合住宅の場合EVはありますか?
3LDK・集合住宅でエレベーターなしの4階 (T_T)

4 双子ちゃんが生まれたのはいつですか。今何歳ですか?
2003年6月 只今11ヶ月(修正9ヶ月)

5 双子ちゃんは何人目のお子さんですか?
1人目と2人目

6 双子ちゃんは女の子S・男の子S、それともミックスちゃん?
♂×♂

7 一卵性・二卵性?
二卵性。

8 双子ちゃんのお名前は?(差し支えのない範囲でお願いします)
内緒。とりあえずKとY

9 いつ(何週目)双子とわかりましたか?
5週目だったかな?

10 そのときの感想をズバリどうぞ!
ありゃ、なんでかしら?

11 ダンナさんの反応はどうでしたか?
ビックリしていた。

12 周囲(親、親戚、友達など)の反応はどうでしたか?
同じくビックリ(笑)

13 あなたの身近に双子はいましたか?
はい、小学生の頃からいましたよ。

14 双子ちゃんの妊娠中、言われてうれしかった言葉は?
楽しみだねぇ〜」「めでたいめでたい」

15 双子ちゃんの妊娠中、逆にイヤだった言葉は?
「薬、使ったの?」

16 つわりはひどかった? 軽かった? 
入院するほどではなかったけど…吐きまくっていた。

17 お腹が大きくなってきたなあ と感じたのはいつぐらい?
4ヶ月ごろ

18 胎動はいつ頃から感じましたか?
母子手帳によると14週。

19 妊娠中、何かトラブルはありましたか?
出血・悪阻・貧血・切迫早産・破水…今、振り返るとトラブルだらけじゃん((((((^_^;)

20 管理入院はしましたか(した場合は何週目から、どの位の期間?)
28週から34週(出産まで)の6週間

21 妊娠線は出ましたか?
ハイ!バリバリ(笑)
今もお腹はシワシワ…((((((^_^;)

22 妊娠中、楽しかったことは?
入院中、いろいろなママさんとお話できたことやビデオ三昧だったこと。
(今ではテレビを見る時間もないけど…)
あとは辛かったことしか、思い出せない。

23 妊娠中、つらかったことは?
悪阻・ダブルの胎動(お腹蹴られまくりで寝られなかったしトイレも近くなった)
妊娠後半は胃がつかえた感じがして、いっぺんに食べれなかった。
恥骨が痛かった。

24 妊娠中、一番したかったことは?
熟睡して寝ること。
レストランにブッフェ(バイキング)を食べに行くこと。
マタニティスイミング・マタニティエアロをすること。
自転車に乗ること…あげるとキリがない。

25 双子ちゃん妊娠中ならではのエピソードがあったら教えてください。
右が動くと左も動く…お風呂に入っているときに二人の手と足が一気に動いて
お腹を見ているのが楽しかった。

26 双子ちゃん妊娠中、役に立ったアイテムはありますか?
スリーピーママ…これがなかったらさらに寝れなかったかも。

27 双子ちゃんを妊娠したことで、買い換えた物はありますか?
洋服。インナーも入らなくなってメンズサイズを購入。

28 ぶっちゃけ、腹囲は何センチまでイキました?
母子手帳によると最高102センチ…それ以上は下のほうに下がっていったので
腹囲は大きくならなかった。

29 ぶっちゃけその2、体重は何キロ増えましたか?
悪阻から12.5キロ

30 ぶっちゃけその3、双子ちゃんを妊娠中「こりゃマズイかな」と思いつつやってしまったことは?
管理入院中、病院の近所のコンビニまでお散歩。

31 出産する病院は どうやって決めましたか?
自宅から一番近い病院(結局、母体搬送されて別病院になったけど)

32 里帰り出産でしたか(した人はいつ頃から?)
いいえ。
したかったけど、親も働いているので帰っても無駄だと思った。

33 出産はどんな方法でしたか?
破水→緊急帝王切開

34 何週目での出産でしたか?
34週2日

35 その出産方法は、自分の希望?病院のすすめ?
病院の進め

36 双子ちゃんたちは出産直前、どんな風にお腹に入ってました?
頭囲・頭囲

37 お産はどんな風に進みましたか?
破水→陣痛→緊急帝王切開

38 時間はどのぐらいかかりましたか?
破水からは1日。

39 双子ちゃんが生まれたときの体重は?
2520gと2064g

40 保育器には入りましたか?
はい。

41 初めて双子ちゃんを見たときの感想は?
猿じゃなーい!(笑)

42 産後の身体で、しんどかったのはどんなことですか?
退院してすぐはボロボロの体だったけど、毎日NICUに通ったこと。

43 マタニティブルーにはなりましたか?
なる時間がなかった。

44 母さんは産後何日で、双子ちゃんは何日で退院しました?
私は8日 双子っちは2ヵ月ちょっと(66日)

45 双子ちゃんの名前は誰が考えましたか?
夫が決めてくれました。

46 双子ちゃんの名前は、双子を意識してつけた?
はい、たぶん。

47 名づけのとき、こだわったこと、思いがあれば教えてください。
あまりこだわらなかったんではないかと…(謎)
強いて言えば画数が少なめで呼びやすい名前ぐらい。。

48 出産後は、里帰りOR 誰かに手伝いにきてもらいましたか(期間もお願いします)?
里帰りせず、手伝いもなしでした(よくがんばったなぁ〜自分。)

49 昼間、一緒に双子ちゃんの世話をしてくれる人はいますか?
夫がいるときには夫が手伝ってくれるときがある。。
 
50 母乳はいつ頃まで出ましたか?
10ヶ月ぐらいまで。(実は今も絞れば出てる)
アレルギーの薬を飲まなくてはならず、断乳した。

51 オムツは布? 紙? 
紙オンリー

52 ほ乳瓶は何本ぐらい使いますか?
最高で16本。
使い捨てのように使って、まとめて洗っていました。

53 ほ乳瓶などの消毒方法は?いつまでやってましたか?
4ヶ月ぐらいまでだったかな。ミルトンで。

54 同時授乳はしましたか?(した方はどんな風に?) 
はい、バリバリ(笑)
U字クッションを使って、ダブル母乳。
(↑は首が据わっていなくてやりにくかったため3回ぐらいで挫折)
一人母乳・もうもう一人は寝かしたまま片手で搾乳またはミルク。
両方、いっぺんにミルク。

55 お風呂には 誰が、どうやって入れていますか?
私が一人で収納ボックスを使って片方ずつ(11ヶ月になった現在も(^^ゞ)

56 いつ頃から離乳食を始めましたか?
修正5ヶ月になってから。

57 夜泣きはしますか? どんな風に乗り切りましたか?
はい、真っ最中…なんとか乗り切りたい。。

58 双子ちゃんたちは夜、どんな風に眠ってる?(ベッド、お布団、添い寝?)
今はベビーベットを返却したので(2台レンタルしたの)
布団で添い寝だけど、寝相が悪いので時間がたつと雑魚寝(笑)

59 双子ちゃんが夜の授乳ナシで朝まで眠ったのはいつ頃からですか?
いつかなぁ〜?未だに夜、飲むんだけど。。

60 双子育児にコレは欠かせない! というアイテムを5つあげてください。 
ツイン用ベビーカー
授乳用クッション
スィングチェア(電動が欲しかった!)
パソコン(これがないと双子ちゃんのママとお話できない)
60度になるポット(母乳オンリーだといらないかも。。)
あげだすとキリがない。。5つじゃ足りないなぁ〜

61 二つ用意してよかった育児アイテム、一つでもよかった育児アイテムは? 
☆二つで良かったもの
 一人用バギー2台…軽くてラクラク。人手があるときには大助かり。
 抱っこ紐2つ…一人でおんぶと抱っこしたり、誰かがいるときには一つずつ使うため
 スィングチェア2台…一人ずつ乗せて足でユラユラ。
☆二つもいらなかったもの
 おしゃぶり2コ…ウチの子たちはふたりともおしゃぶりが嫌いだから
 新生児用の靴下…夏生まれだったし、出かける機会がなくて履かなかった。
 よだれかけ…おしゃぶり同様、つけていると嫌がるので。。

62 ぶっちゃけその4、ミルク&おむつなどにかかる金額は月々どれぐらい? 
最近、ミルクは一週間で大缶2缶(和光堂1580円×2)
オムツ一週間に約2パック(ドレミL880円×2)
ざっと計算して2万円ぐらいかな。

63 ぶっちゃけその5、……体重&体型は元に戻りましたか……
体重は一時期、妊娠前より減ったけど現在は増加してちょい多め。
体型は全然、戻らず…((((((^_^;)

64 おや、二人同時にぐずりだした! さあどうする!? 
同時にあやす。おんぶ+抱っこかな。
最近では、家にいるときは泣いててもしょうがないと思うのでほっておく。

65 ベビーカーはどんなタイプのものを使っていますか?
グレコの横型(デュオライト)1台
一人用バギー(おんぶっこバギー)2台

66 買い物などはどうしてますか?
主に生協(二つをかけもち)

67 外出するとき、双子ちゃんはどうやって連れて行ってますか?
二人用ベビーカー
おんぶ+一人用バギー
おんぶ+抱っこ(今は10キロずつあるので限界に近い。。)

68 車にチャイルドシートはどんな風につけていますか?(車種なども教えてください)
車はないの。。

69 ダンナさんは何時ごろ帰宅しますか?
不規則なのでなんとも言えず。。

70 ダンナさんの育児ぶりは100点満点中、何点? その理由は?
120点ぐらいかな?母乳以外、頼めばたいていのことはやってくれる。

71 振り返ってみて、一番大変だったなーと思うのはいつ頃のこと?
二人の退院直後。

72 振り返ってみて、楽になってきたなあと思ったのはいつ頃から?
離乳食が始る前が一番楽だったかも。。
二人とも動けるようになって、今はまた違った意味で大変。

73 親から見て、双子ちゃんは似てますか?
全然、似ていない。

74 双子ちゃんの性格は似ていますか?どんな風に違いますか?
全然、違う。
Kは、外では社交的。だけど家では甘えん坊で言うことを聞かない。
とりあえず抱っこしてなだめるとすぐに機嫌が良くなるので単純である。
Yは、わりと人見知りする。家の中では聞き分けが良い方。
だけど、なにか気に入らないときに手のつけようがない。。頑固者である。

75 一人泣くと、つられて泣きますか?
つられるときとつられないときがあり。

76 二人の成長ぶりに 時間差はありますか?
小さく生まれたYのほうが、1ヶ月ほど成長が遅め。

77 ぶっちゃけその6、どちらかをひいきしてしまうことはありますか?
ないかな?ないつもりだけど。。

78 ぶっちゃけその7、「双子じゃなければよかった!」と思ったことはありますか?
えぇ、大きい声ではいえませんが…でも、どちらかなんて選べない。

79  双子連れの親子を見たら、声をかけますか?
はい。なんとなく、吸い寄せられそうな。。

80 双子ちゃんと外出中など、よく声をかけられますか? どんな言葉をかけられますか?
かけられますねぇ〜。いい意味でも悪い意味でも。。
「あらぁー、双子ちゃん?」「大変ねぇー」「どっちがお兄ちゃん?」「かわいい!」
「母乳?」「薬、飲んでたの?」「同居してるの?」「双子なのに似ていないわねぇ」
「写真、撮ってもいいですか?」「年子より楽よ」「ママ、半分こねぇ〜」

81 その中で すごく印象的だった言葉、教えてください。
「写真、撮ってもいいですか?」かな。
突然だったので、ビックリした。

82 逆にいやだった一言、ぶちまけちゃってください。
嫌な言葉、いっぱいあるけど「年子より楽」かな?
いったいどこが楽なの…年子も双子もそれぞれ大変だと思う。
上の子がヤキモチ焼くから大変よ。ってよく言われるけど
双子だって小さいうちから自己主張するし、イッチョ前にヤキモチを焼く。
年子ちゃんでも一人目のときは一人っ子だしね。
両方、経験してから言ってくれって感じ。

83 双子ちゃん連れで、今までで一番遠出したのはどこですか?(双子ちゃん何歳の時、交通手段は?)
双子10ヶ月の時、お台場まで(電車で)

84 双子ちゃんの家庭を対象にあったらいいな、の公共サービスや支援て どんなこと?
ミルク・紙おむつの支給。
検診や予防接種の時には特に思うヘルパー派遣制度。
多胎児用の母親(両親)学級。
エレベーターが無い駅でのベビーカーの上げ下ろし。
二人乗り用のショッピングカート。

85 休みの日(週末など)はどんな風に過ごしますか?
夫の予定に合わせる。
たいてい、お出かけ。

86 あなたの育児ストレス解消法は?
外出。近くの公園でもいいので出かけると二人ともおとなしくなる。
ネットも良いストレス解消になっているかも。。。

87 双子育児の情報交換や悩み事の相談などは どうしていますか?
同じ双子ちゃんのママから。
 
88 今 双子ちゃんのことで一番気になるのはどんなこと?
近寄ると喧嘩する。W後追い。

89 今 育児以外のことで一番関心があるのはどんなこと?
特にないかな。

90 さあ、一週間自由にしてあげる、と言われたら何をする?
とりあえず長時間寝たい。

91 双子ちゃんが生まれて、自分が「変わったなぁ」と思うのはどんなとき? 
気が強くなった。体力がなくなった。

92 「双子でよかった…!」と思うのはどんなとき?
二人の笑顔。たまりません(^^ゞ

93 「双子の親って大変…(涙)」って思うのはどんなとき?
W授乳・W夜泣き・W後追い・おんぶに抱っこであやし、
首が据わっていないうちはおんぶできないし、一人ではどこにも行けない。
双子が動けるようになったら、逆方向に散らばる…((((((^_^;)
双子だけではないけど、片方が病気になると
もう片方に必ずといっていいほどうつる。
「大変さも2倍だけど楽しみも2倍」という言葉は嘘で、
小さい頃は大変さは2倍以上だと思う。(私だけ?)
だって、一人だけ連れて外出するときや、一人だけとお留守番の時って
「一人だと育児って楽ねぇ〜」って思うもの。。

94 「双子って不思議だなあ」と感じた出来事はありますか?
同じ寝相のとき。おもしろいよ。

95 最近 一番おもしろかった双子ちゃんネタを一つどうぞ☆
お菓子の奪い合い(笑)
まだ0歳児なのに、奪い合いが激しくて見てて笑ってしまった。

96 将来、双子ちゃんにどんな人になってほしいですか?  
人の気持ちをいたわれる人になってもらいたい。

97 がんばってる双子母さん&双子ちゃんプレ母さんへ一言どうぞ☆
妊娠中から不安も多いし、周りからの言葉に傷つくこともあるけどe(^。^)g_ファイト!!

98 生まれ変わってもまた双子ちゃんの母さんになりたいですか? 
えぇ、今の二人なら。。

99 今の自分になんて言ってあげたい?
毎日、がんばっているなぁ〜とりあえず、3歳までがんばれ!

100 最後に、あなたにとって「双子」とは?
とっても大事な子供たちです。


                           この100QAはさんからお借りしました。


HOME100の質問 > ふたご母さんへ100の質問