HOME双子用ベビーカーってどんなの? > 横型ベビーカー比較レポ



横型ベビーカー使用レポ

双子プレママ時代から、双子サークルや赤ちゃん用品店に行き
いろいろな双子用ベビーカーに触れてきました。

で、1台だけだったはずが結局トータルで
3台も買ってしまったんですが…((((((^_^;)
(うち2台はオークションでGET)

縦型は我が家の生活スタイルにはあわないと思い、
(4階まで運ぶのに、軽いのが欲しかったから)
すべて横型ですが、我が家には3台の双子用ベビーカーがあります。
今まで使用してきて感じたことをまとめてみました。

メーカー名 GRACO コルクラフト GMP TOKYO
商品名 デュオライト
(フレンチベアー)
サイドバイサイドギンガム
(クマ柄)
AirBuggy 3 Double-Plus
写真
類似品 GRACO デュオストローラー
(ヒートウェーブ)
(ブラックウェル)
カトージ ツインストローラー(クロス) 3輪バギー一般
入手は
2003.10(生後4ヶ月) 2004.05(生後11ヶ月) 2005.05(生後1歳11ヶ月)
動機は 一人で出かけるのに、双子用
ベビーカーがほしかった。
コンパクトになるタイプがほしかった。 双子のあまりの成長振りに体重が
増えて、他のベビーカーの
操作性が悪くなったから。
横幅 74
75
(タイヤを内側に入れた場合63)
78
高さ 100 95 104
畳んだとき 閉:74X26X97 閉:27×23×109 閉:78×61×87
折りたたむのは 慣れれば片手で開閉できる 両手を使わなければ無理 両手を使わなければ無理
畳んだとき
自立は
自立する しないけど、壁があればだいじょうぶ 前も後ろもタイヤにストッパーを
かければ自立する
重さ 7.8kg 7.9kg 11.8kg
荷物入れは? とても大きなカゴがある ない 多少荷物が置ける。
カゴとは別に小さなポケットがある
取り回し まあまあ。 うーん。どうかな? とってもいい♪
個人的な
コメント
全体的に満足している。
国産のものよりもハンドルが
高くて押しやすい。
慣れれば片手で開閉できるのが
いい。
バスケットが大きいので、
大量な荷物を入れても
だいじょうぶ。
コンパクトなところが人気だけど、
わりと重たいと思う。
作りは華奢に出来ている感じ。
(アンブレラ型はみんなそうなのかも…)
普段は車移動か主としているのなら、
いいかもしれないけど、毎日
こき使うようなことは怖くて
出来ない((((((^_^;)
この3つのベビーカーの中では、
大きいし重いし、そのわりにGRACO製品と比べるとカゴも
大きいとはいえないけど、
オプションタイヤのおかげで、
操作性はバツグン!
双子も乗り心地のよさは
とってもいいのであった…。

3つを比べてみて思ったことは…

ベビーカーはハンドルが高いと押しやすいということ。
(私の身長は163cm)

(押している人の身長にもよるだろうけど)
ハンドルが高いと前かがみになって押さなくて済む。



アンブレラ型は華奢なわりには重い。

畳むとコンパクトなので、軽いと思いきや
実際はそれほど軽くないのである。
リクライニングできる「サイドバイサイド リクライニング」や
「ツアーメイトデュアルアンブレラストローラー」「ツイン・スポーツ」は
それぞれ9.5kg・10kg・11kgあるので
ヘタしたら、縦型のコンビ「ツインスピン」(8.8キロ)の方が軽い場合もある。

縦型は、双子ちゃんにもよると思うけど
1歳前後になると後ろに乗ってる子が
前の座席を蹴り飛ばしたり、
どっちが前に乗るか争うこともあるという。
日本の道路事情を考えると縦型を使っている割合が高いようだけど
モノによっては横型でもコンビニに入れるし、
すごい狭ーいスーパーとかじゃない限り
横型で困ったことはない。
(そこまで狭いと、縦型でも角を曲がるときに大変だろう。)

ただね…目立つよ!(笑)
声をかけられたくないときも、
かけられて困るときもあり。。((((((^_^;)



AirBuggy製品は、重くて畳んでもコンパクトにならないけど
押しやすさはバツグン!
これは3輪バギー一般に言われることかもしれないけど
双子の体重が重くなったのにかかわらず、スムーズなのだ。
AirBuggyが他の3輪バギーと違うところといえば
オプションで前輪が交換できることだろう。
街で使うのであれば、絶対に交換しておくべきだと思う。
そのぐらい、よかった♪



私が一番長く使っているGRACOのデュオライトは一番のお気に入りだった。
双子が生まれた頃、デュオライトは廃盤になっていて
新製品としてデュオストローラー(ヒートウェーブ)が販売されていた。
※現在は、また次のバージョン(ブラックウェル)が販売中。

あちこちに書いているが、我が家は双子が1歳2ヶ月になるまで
エレベーターなしの4階に住んでいたため
軽いものが欲しくて、オークションでGETした。
(SBSクマ柄もオークションでだけど。。)
今も毎日、保育園に行くのにこき使っている。
(バスケットが一番大きいので。。)



HOME双子用ベビーカーってどんなの? > 横型ベビーカー比較レポ