HOME > 双子と自転車?



双子を乗せて自転車に…

双子が1歳5ヶ月なってからチャイルドシート付の自転車を買った。
買うまでにどれが一番、自分の希望にあうのか考え、買うまでに2ヶ月かかった。
私と同じように、どんな自転車がいいのか…?
悩んでいる方へ記録として残そうと思います。

平成16年5月

自転車トレーラーに興味を持つ。
原宿のGMP TOKYOまで現物を見に行く。


平成16年6月

双子が一歳になったのをきっかけに自転車が欲しくなる。
でも、2号お座りできず。。((((((^_^;)
危ないからと自分に言い聞かせ、諦める(笑)

平成16年9月

周りのママ友が自転車で颯爽と走っているのを見て
いいなぁーと思う。
でも、二人を乗せて走るのは道路交通法違反だし、
2歳前に後ろに乗せても大丈夫なの?と心に葛藤が。。(笑)

で、いろいろと調べ始めた。

職場にて日経インテレッセの自転車の記事を見つける。
「試してみました 話題の新製品」というものだ。
そこには3台の電動アシスト自転車の乗り心地などが書いてあって
とても惹きつけられたけど。。

ちなみに、その3台とは…

ブリジストン アシスタスーパーリチウム A63SLP
(強力なアシスト力で、急な坂道も平地並みの軽やかさ)

ブリジストンサイクル電動自転車スーパーアシスタリチウム

ヤマハ発電機 New Pas リチウムL PZ26LL
(普通の自転車と変わらない、軽快なフィーリング)
YAMAHA NEW PAS リチウムL(ヤマハ NEWパス リチウムL) PZ26LL/PZ24LL 盗難保険付-送料激安-

ナショナル自転車工業 リチウムエクセレントViVi BE-EHE632
(ハンドルがふらつきにくく、駐輪時も安心)
ナショナル エクセレントビビ 26インチ 盗難保険付 -送料激安-

見ても、何を基準にしていいのかさっぱりわからず
私の場合、電動アシストって何?というところから始まった。

☆あくまで自転車なので、免許やヘルメットは要らない。

☆人がペダルをこぐ力と電動モーターによるアシスト力の比を、
人力1に対してアシスト力は最大でも1までと規定しているから
漕がないと前には進まない。

☆時速24Km以上ではアシストは効かない。

☆バッテリーには種類がある。
切れると重いらしい。

ふーん、時速24Kmって言ったら早いのかしら?
前にお友達のを試し乗りしたことがあったけど
5年ぐらい前。。
走り出しは軽かった記憶がある。
二人乗せるんだから電動の方がいいよね。

実際、電動アシストが置いてあるスーパーへ
行ってみることにした。

いっぱい種類があった。
価格帯もバラバラ。
走行距離やバッテリーの種類によって
差があるようだ。
見るだけ見て帰ってきた。

で、電動アシストにした場合、普通の形のものと
前籠がチャイルドシートになっているタイプ、
どちらにしようかまた悩む。

前のチャイルドシートに乗せるのは期間が短いし、
損のようだけど…二人を乗せるんだったら
後から簡易的につけるものよりも
初めからついていたほうがいいかなと結論になった。
子供が乗らないときは荷物も乗せられるしね。

問題はあともう一人をどこに乗せるか?
おんぶ?後ろ籠のところ?
二人は12キロずつあるので、ずっとおんぶは嫌だなと
正直思っていた。
後ろにチャイルドシートをつけようと思ったけど
2歳からや3歳からのだけだった。

前に調べていたメイスターやハマックスのチャイルドシートは
電動アシスト自転車には取り付けできないらしい。
ロード用だったらハマックスのリクライニングできるタイプを
選んでいたと思う。
ハイバックシートだし、ハマックスのものは9ヶ月からOKだったので、
そうしようと思っていたんだけど…。

メイスター
【イタリア製でナニゲに他の家庭と差をつけちゃいましょう!(^o^)】イタリア製自転車用チャイル...

ハマックス
【安全が自慢】HAMAXハイバック 後ろ子供乗せキス ベーシック
ハマックス
HAMAX(ハマックス) スリーピーリラックスベーシック リア用

でも、電動アシストにつけられるチャイルドシートがあった。
トピークのベビーシート
TOPEAK(トピーク) サスペンションベビーシート リア用

自転車本体をふらっかーずcomoアシストにして
後ろの荷台にトピークをつけようと考える。

ふらっかーずcomoアシスト
新型ふらっか〜ずComo アシスト 3段変速付-送料激安-期間限定おまけ付き

トピークはチャイルドシートの後ろに専用のバックを引っ掛けられるし
(荷物が入れられるそうだ)
もうこれしかないと思った。

またまた、自転車がおいてあるスーパーへ出向く。
前回とは違い、ある程度の知識はついたわよ。
かかってらっしゃい!(笑)
と、思ったけどチャイルドシート付の自転車は
漕いでいても「がに股」にならないように設計されているため
長さがあった。。

およっ!長さがあるということはもしかして、
住んでいるところのエレベーターに
入らないんじゃないの?

またしても、出鼻をくじかれ家に帰ってエレベーターの奥行きを測ることになった。

測ってみると、どうも奥行きに問題があり。
ギリギリ斜めにして入れてもドアが閉まらない大きさ。。
ありゃ、ダメじゃん。
チャイルドシートつきの電動自転車は諦めることとなる。

またまた、調べること数日。
普通の電動自転車の後ろトピークをつけて後付タイプの
前チャイルドシートをつけようと思った。
もう、こうなりゃガニ股こぎでもしょうがないわ。
と、ほぼ決まりそうなときに某スーパーの駐輪場で
ふらっかーずcomoクーラを見た!

Maruishi(ふらっか〜ず)ふらっか〜ずComo クーラ

今まで見た中で後ろのタイヤが小さいからなのか
車体が短め。
後ろもハイバックだし…前籠をチャイルドシートに変更すれば
双子でも乗せられる。

実物が店頭に並んでいるのを見たことがないため
マルイシのホームページで慎重に調査(笑)
まず、大きさと重さを確認し、紙に書いたエレベーターの
大きさとにらめっこ!
ギリギリ大丈夫そうじゃない?

次に、またまた自転車が置いてあるスーパーに出向き
注文すれば取り寄せてもらえるのか?
前籠をチャイルドシートに変更できるか聞いてみた。

結果は「取り寄せはできるけど、かごの変更はできないよ
道路交通法にひっかかるからね…」

ガビーン(T_T)…他のお店に聞いても
いい返事は帰ってこない。。

そこで、ネットで自転車販売しているところへ直接電話!
やっと、前籠・後ろ籠でもやってくれるという
お店に出会う。

前籠は、ふらっかーずママ用でもふらっかーずcomo用どちらでも選べ
(しかしcomo用の方がハイバックなのでお値段も高い)
どちらを選んでもオプションで4点式シートベルトも
つけられると言ってくれた。
(風避けのことも聞かれたけど、
後で考えればいいやということで
注文はしなかった)

で、ふらっかーずcomoクーラを前籠→チャイルドシートに変更して
前のシートに4点式ベルトをつけたのがこれ。。



乗り心地抜群!安定感あり。
二人を前後に乗せてても、思ったよりも重さを感じない。
シートベルトもオプションでつけてよかった。
二人が寝ても肩からベルトなので安心できる。
ちょっと遠いところでも気軽に行くことができる。

長所ばかり書いていても…なので
気になったことも書こう。

-------下記はブログに書いたものと内容が被ります。-------

一人で乗っていたときに気になったこと。

☆子供を乗せないで一人で走っていると、なんだか恥ずかしい(((^_^;)
(でも、椅子が籠になるから荷物はたくさん入るのよ)

  ☆一人で乗っていると、前籠(チャイルドシート)が
   ガタガタ音がするような気がする。
(しばらく乗ったら、慣れて気にならなくなった)

  ☆今まで26インチを乗り回していたのに、前輪24インチ・後ろ20インチで
   進みが遅いような気がする。
(しばらく乗っても、遅いような気がするだけかも…(謎))

  ☆自転車自体がとっても重い気がする。
(重いから安定感があるのかも。。)


まぁ、とにかく、私の生活の中で
この自転車はなくてはならないものに
成りつつある。
買ってよかった。。。
でも、事故には気をつけなきゃねー。



☆☆☆こんなもの見つけました〜(便利グッツ)☆☆☆

キッズヘルメット

オークス アンパンマン 子供用ヘルメット プリントタイプ
M&Mキャラクターヘルメット

☆★☆ちゃりんくる キャラクターヘルメット

ハローキティ ダックテイルヘルメットブラック ハローキティ ダックテイルヘルメットホワイト
★自転車用ヘルメット★アヒル ★自転車用ヘルメット★恐竜 キッズヘルメット ブルー OGK キッズ用ヘルメット KIDS-X2
自転車用こども乗せでの死亡事故が激増!子供用ヘルメットで守ってあげましょう【クリスマス特... OGK キッズ用ヘルメット MiLPOP2
★自転車用ヘルメット★海の仲間達 子供用ヘルメット / レディバグ

子ども用ヘルメット[ミルポップ・ツー]MILPOP・2(レッド)【OGK】【オージーケー】【クリスマ... 子ども用ヘルメット[ミルポップ・ツー]MILPOP・2(ブルー)【OGK】【オージーケー】【クリスマ... 新色登場!【女児に人気】子ども用ヘルメット[ミルポップ・ツー]MILPOP・2(ピンク)【OGK】【...

自転車用クッション
急ブレーキの衝撃から守る!自転車クッション(くま)自転車クッション ウトウトしちゃうお子様の頭を優しく守ります。
ふわふわグリップクッション 丸石(マルイシ)ふらっかーず用 疲れてすやすや眠っちゃったお子さんのお顔を守ります!子供乗せ用フェイスクッション【クリス... ビッグサポートクッション HDR-AGL

Dream Collection DCベビーカー用 ドリンクホルダー
(自転車にもOKなの)
取り付け簡単!自転車にもOKほ乳ビンはもちろん缶ジュース・マグタイプ哺乳瓶・紙パックのジュー...

肩ブレラ
(傘を肩に付けられる優れもの!)
肩ブレラ

あったか足カバー
(冬にあるといいかも…)
あったか足カバー

雨の日には…
NIKE(ナイキ)フード付ウィンドブレーカー

これ!我が家のお勧め!
ベビーカーにも自転車にも。。
ニュー傘とりつけ手


HOME > 双子と自転車?