HOME > 出産後(〜退院まで)


出産後(〜退院まで)

15年6月4日 PICUに運ばれ、血栓予防のために注射を肩に打ち、
収縮のあるタイツ(?)を履かしてもらう。
(自分では足の感覚がないので動けないから)

破水してからあんまり寝れなかったので少し寝た。
夜は看護婦さんたちが何回も様子を見に来るので(1時間おきだったかな?)
寝た感じがしなかった。
後陣痛の痛みなのか、それとも帝王切開の傷の痛みなのか…とにかく痛かった。
「我慢しなくていいのよ」と言ってもらえたので痛み止めの注射を肩にしてもらった。
痛み止めというよりも睡眠薬のようだった。すぐに眠くなった。
15年6月5日 尿の管が外れる。マタニティパジャマに着替えさしてもらう。
足は感覚が戻り、ベットの上で曲げたり伸ばしたり練習した。
お腹を見るとペッたんコ…昨日まで二人が入っていたのが不思議だった。
当たり前だけど、もう胎動は感じない。少し寂しい。。

この日から1週間、メテナリン(子宮収縮剤)を処方される。
ロキソニン(痛み止め)は痛いときだけに飲むように言われた。
この薬、私の体には合わないらしく飲んだ後に必ず嫌な汗をかいた。
まだ痛いほうがマシなので、あまり飲まないようにした。

午後、看護婦さんに付き添われて自分で歩く練習。
点滴台にしがみつき、トイレに行ってみた(笑)

夕方、夫が来た。車椅子に乗ってNICUまで行った。
15年6月6日 食事が始まった。でも、重湯とかヨーグルトとかドロドロしたものばかり。
トイレに体重計があったので測ってみた。7キロしか減っていない。
あとは自分の肉だ(笑)

本当は大部屋に移れる予定だったが、ずっと熱が39度台をさまよっていたので
却下された。
点滴を何本もされる。途中でもれることもあって腕は青アザだらけになった。
順調だったら、今日から授乳指導だったのに残念。。
15年6月7日 出血量が多かったためなのか、貧血になっていた。
フェロミア・シナールを処方された。

朝、熱を計った結果、多分大丈夫と言うことで朝ごはんを食べてから
大部屋に移動した。
大部屋(6人部屋)だったけど部屋の住人は私を含めて2人。
経産婦さんで自然分娩だと4日で退院してしまうので、回転が速い。
でも、PICUよりも落ちつく。

お昼ごはんを食べていると「○○さん、面会の方がいらしてますよ…」と。。
「はて?誰だろう?」と疑問に思いながらヨボヨボと歩く。
日頃からネットでお世話になっているサイトマスターさんがお見舞いに来てくれた。
ここに搬送されていることは家族しか知らないはずだったが
入院していた病院にて搬送したことを告げたらしい。
あの時は、本当にご心配おかけして申し訳ない…
出産したときにすぐに連絡できればよかったのだけど、
搬送されるときに看護婦さんが全部荷物をまとめてくれたのと
その荷物の中身を確認せず、夫が一部を自宅に持って帰ってしまったこと。
(入院生活が長かったので、大荷物になっていた)
財布も携帯も自分の手元から無くなっていた(着替えも…(^^ゞ)
お見舞い、ありがとうございました。

午後、初めて母乳を搾ってみる。少ししか出ない。
妊娠中は、切迫気味になるといけないから何もしなくていいと言われていたので
その言葉とおり、なにも手当てしていなかった。
助産婦さんにマッサージをしてもらうけど痛い。
みんなこんなものなのだろうかと不安になる。
少しずつではあるけど、子供たちもミルクを飲み始めているので
できるだけ絞って持っていこうと思った。
15年6月8日 二人ともGCUに移動になっていた。
ちょっぴり安心。飲む量も増えてきているので母乳がたくさん出るようにと
ひたすらマッサージをする。
夜になったら、今度は胸が張りすぎて寝れなくなってしまった。
痛いのでアイスノンを借りて両脇に挟んで寝た。

この頃、産後のムクミが発生。
まるで象さんの足。手はなんともなかった。
妊娠中は全然、浮腫み知らずだったのに。。
手術後、すぐ履かせてもらったサポーターは、自宅で洗濯してもらい
再び履くことになってしまった…。
自分でベットの足のほうを高めに設定し、足元に毛布をおくようにしたら
浮腫は、退院するまでに治まった。
15年6月9日
〜11日
指導が立て続けに入る。
管理入院していた頃は退屈だったけど、出産してからは忙しい。
搾乳のため3時間置きぐらいに新生児室に行ったり、回診もあり
指導後は子供たちに逢いにGCUに行き、面会の時間になれば
夫がもらってきた書類を記入して…のんびりしている時間があまりなかった。

でも、考える時間があんまりないほうが余計なことを考えなくてすむので
精神的に楽だったのかもしれない。
15年6月12日 午前中、退院。
NICUは面会時間が決まっているので、子供たちに逢わないで退院する。
久しぶりに靴を履く。重く感じる。でも、足は細くなっていない(笑)
階段を上るのも約2ヵ月ぶり。息切れがする。
自宅に戻って、離れてしまうと「どうしているかな…」と気になる。

夫が私を慰さめようとしたのか映画に誘ってくれた。
「子供たちが退院してきたら、もう見にいけないから今のうちだね」と。
嬉しかったけど、おっぱいを絞らないと胸がガチガチになって岩のように
とんでもない状態になってしまうのが目に見えていたので断った。
案の定、毎日面会で病院を往復する5時間の間、絞らなかったら
乳腺炎になってしまった。トホホである。


HOME > 出産後(〜退院まで)