HOME > 双子とお出かけ


双子とお出かけ

今まで一人で二人を連れて、移動することは非常に大変でした
(1歳5ヶ月現在、今も…?(笑))

お散歩 スーパー 電車 バス タクシー 自転車


まずはお散歩

生後数ヶ月は二人とも首が据わらなかったし
(特に2号は5ヶ月になってやっと据わった)
当時は一人で二人を連れて出かけるなんて
とてもじゃないけど無理な話だと思った。

初めて一人で二人をつれてお散歩に行けたのは
双子用ベビーカーを購入してからだったような…。

歩いて1時間の距離だったら歩いていた。
だって、双子用ベビーカーでバスや電車に乗るのは大変だったから
歩いたほうがめんどくさくないかと…((((((^_^;)

スーパー

お散歩に行けるようになってしばらくしてから
スーパーに行くようになった。
日々の食料のほとんどは生協2件を掛け持ちしているけど
どうしても日持ちしないものは外で買うようになった。
その後、しょっちゅうスーパーに行くようになるが
新たな問題が発覚!
我が家は横型ベビーカー。
レジは一番端っこならば全然OK。
だけど、最近では清算前の品物を片っ端から掴み、落とし…
双子用ベビーカーが通路の真ん中を占領するようになる((((((^_^;)
お店の方、スイマセン。。

電車

最寄り駅にはエレベーターがなかった。
双子たちは定期的に生まれた病院の発達外来にかかっていて
そのたびにタクシーを使ってもよかったんだけど
一人で二人を車の中で抱きかかえるのであれば
電車で移動してみようという気になった。
金銭的にもったいないと思ったのもあるし…
(↑おかしな発想?(笑))

初めて電車に乗ったのはおんぶできるようになってから。
6ヶ月ぐらいだったと思う。
ほとんど体重は変わらない二人だけど
軽めのほうをおんぶして、もう片方を
おんぶっこバギーというとても軽いベビーカーで移動した。
住んでいたところがエレベーターなしの4階だったので
それに比べればおんぶ・抱っこでも駅の階段はどうってことなかったけど
ベビーカーも一般に運ばなくちゃいけなかったし
大きいものを買いたくても我慢することが多かった。
しかも自分の住んでいるところとは違って
当たり前だけど人がいて
ぶつかりそうな感じがして危険だった。
幸いにもウチの二人は電車好きであまり愚図ったことはなく
この点は楽だった。
もちろん愚図り対策にいつもかばんの中にお菓子は入っているんだけど(笑)

バス

電車の移動よりもバスでの移動のほうが難しい。
子供がグズっても途中下車できない。
運転手さんによってはベビーカーを畳めと言われる。
おんぶ・抱っこに肩から荷物を下げ足元にはベビーカー。
席をお譲り頂いても、双子が自分で座っていられるはずはない。
ベビーカーに乗っけていたほうが危なくないんじゃないかと思うぐらいだ。
そして乗り降り。
料金箱のところ、狭すぎ。
一人用のベビーカーもギリギリじゃない?
決まりだからと、後ろのドアを開けてくれない。
(開けてくださる方もいるけど…ねぇ)

タクシー

双子付れでタクシーにはじめて乗ったのは
夜間救急外来にかかったとき。
我が家は核家族。
夜、私一人で面倒を見ていたけど片方の具合が悪くなって
夜中でも小児科の先生がいるちょっと遠くの病院へ行くことに。
このときもおんぶに抱っこ。
チャイルドシートがついているわけがなく
おんぶされていた子が急ブレーキの度に
私の背中でつぶされそうでヒヤヒヤしました。


自転車

双子たちが1歳5ヶ月になって自転車を購入。
前と後ろに乗せて歩かなくても
遠くに行けるようになりました。
(いちおう道路交通法違反です(^_^;))
でも、快適よん。

HOME > 双子とお出かけ